秋の着物コーディネート

着物コーディネート 2016/10/30

上代紬と五山帯2

今日、まず初めの写真は、不如帰(ほととぎす)と銀水引(ぎんみずひき)です。
今、自宅の庭でどちらも満開です。
もうずいぶんと秋らしくなってきたというのに
不如帰も銀水引もまだまだ元気いっぱいで、
茶花として、大活躍中です

さて、それでは今週の装いですが、
引っ張り出したのは深緑色の更紗小紋です。
帯は茜染めのしゃれ袋帯、
ポイントの帯留は菊の花の九谷焼です。

IMG_1391.jpg

アップもごらんください

更紗と菊久谷

そしてもう一つ、こちらは先週末の写真です。
ちょっと立ち働いた後なので襟元がよれて
着崩れしてしまっていますが、ご容赦ください

上代紬臙脂に五山帯

臙脂色、無地の上代紬に
五山を描いた自作のしゃれ袋帯、
ポイントの帯留はアンティークで、
松ぼっくりの彫り物です。

上代紬に五山帯3

帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

        着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

袷の季節となりました

着物コーディネート 2016/10/15

秋草いろいろ

今日は、今まで大事に育てていたベランダの花を
思い切りよく収穫し、茶室に生けました。

秋明菊、桔梗、秋海棠、不如帰に矢羽ススキです。

花を生けるのは大好きなのですが、
育てた花を切るときには、
まだ小さくて固い蕾も一緒に切りとらなけらばならないことが多く、
無駄にしてしまうのがとても苦しいです。
どうにかならないものでしょうか。

さて、今日の着物ですが、もう冬支度、袷です。

茶絣着物と縮緬菊帯

濃茶の絣の着物に
随分前に自分で染めた菊の花の縮緬帯です。

ちょっと帯締めの色が赤過ぎたかしら

まあ、地味な紬ですから、
元気が出るようなコーディネートということで、
よしとしましょう

お太鼓はこんな感じで、
縮緬の帯にしては柄がとても細かくて凝ってます


茶絣着物と縮緬菊帯2

着物遊びに興味がおありの方は、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

        着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ


Comment 0 | Trackback 0

今年最後の単衣(ひとえ)の着物

着物コーディネート 2016/10/10

袷のような単衣

今日の写真は、
単衣(ひとえ)の着物です。

この着物は、厚地の御召しなんですが、
深い赤色に絞り風の匹田模様で、
単衣の着物にしては暑苦しい雰囲気です。
そんなわけで、毎年、袷(あわせ)の着物に切り替える直前に
袖を通すことにしています。

結婚式やパーティーなどの気を遣う場は別として、
普段着の私の衣替えは、
毎年10月10日を目安にしています。
なんだかんだいって地球温暖化で暑いですから、
無理せず着物生活をしようと思うと
自然とこうなってしまいますね

帯はというと、もう冬物で、
抽象花模様の紬地です。

帯揚げはベージュの縮緬、
ポイントの帯留はサザエの蓋にビーズをあしらった手作りです。
アップもごらんください

袷のような単衣アップ

そしてもう一つ、
こちらも箸置きに金具をつけた手作り帯留です。

袷のような単衣アップ2

皆さんは、どちらの帯留がお好みですか

帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

        着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ



Comment 0 | Trackback 0

長い夏休みをとってしまいました

着物コーディネート 2016/09/25

鷺草

ことしの夏は、オリンピックもあることだし、
どこにも行かず自宅でゆっくりと趣味を楽しんで過ごそうと思っていたのですが、
そんなふうに決めてしまうとついつい自分に甘くなってしまって、
ブログの更新もすっかり怠けてしまい、
気づけばもう9月も終わりとなってしまいました。
ご心配をおかけしましたが、私は元気でやっております。
すみませんでした

さて、それでは気分も新たに、
久しぶりに着物の写真をアップしたいと思います。

こちらの写真は9月初めの装いです。

夏大島の秋

まだ随分と暑かったので
夏大島に紗献上の夏帯を締め、
帯揚げと帯色を秋の色にしてみました。
ポイントの帯留は、菊の花の塗り物、アンティークです
夏大島の秋アップ
そして、こちらは9月も終わり、
本日の写真です。

9月上旬と似たようなコーディネートなんですけれども、
着物は夏大島よりも地厚の塩沢紬の単衣(ひとえ)、
帯は夏でも冬でも締められる半幅帯で、白大島、
ポイントの帯留は、同じくアンティークの塗り物です。
同じようなコーディネートでも、微妙に秋に向けて、変化しています。

半幅大島と塩沢

アップもごらんください。

半幅大島と塩沢アップ

着物遊びは難しいけれど、
だからこそ、楽しいのですね

帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

        着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

Comment 0 | Trackback 0

駒紗の着物

着物コーディネート 2016/07/31

片身更紗模様

今日の写真は、自作の着物です。
数年前に作ったものですが、
駒紗という夏の透ける生地に
大きく大胆に更紗模様を半身に描きました。
つまり、片身変わりです。

着物でひと息ティータイムにも掲載しましたが、
本の中では白い夏帯を合わせています。
今日は本と同じコーディネートではつまらないので、
カンボジアオールドシルクの半幅帯を合わせてみました。
お手元に本をお持ちの方は見比べてお楽しみくださいね

帯結びは一文字のアレンジです

片身替わり帯結び
ちょっと結び方が可愛すぎるかしら?

帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

        着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0
前ページ | HOME | 次ページ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG