大島紬と紬の名古屋帯♪

着物コーディネート 2017/04/30

色大島と紬帯

昨日は随分と気温が上がったので
もうそろそろ着物は単衣(ひとえ)かなあと迷ったのですが、
気温が上がってきたといってもまだ4月ですし、
やっぱりちょっと早いかも、と思い直しまして、
袷(あわせ)の着物を着ることにしました。

上の写真は、
色大島の着物に
織りの名古屋帯、
小物は卵色の縮緬帯揚げに
同じく卵色の帯締めです。

色大島アップ

この帯は高価なものではありませんが、
軽くて締めやすく、
とても便利な名古屋帯です。

色大島背中お太鼓

お太鼓はこんな感じです。
形もすっきりと決まるので
細く見えて、うれしいですね。
締め心地は、博多帯に近いかもしれません。

山吹小瓶

さてさて、昨日は初心者のための茶会でございました

お客様はお洋服でいらっしゃるというので、
亭主である私はどうするべきか大変悩んだのですが、
結局このように、紬の普段着でお迎えをすることになりました。

亭主だからといって精一杯頑張って、
無地の一つ紋に袋帯といったような正装で
私一人だけ浮いてしまうのもおかしなものですし、
お客様を緊張させてしまってもいけません

昨日いらっしゃったお客様は普段にも着物を着る方なので、
ああ、やはり着物でお邪魔すればよかったわなどと肩身の狭い思いをさせてはなりませんし、
かといって、普段着でおもてなしだなんて手抜きだわ!
とがっかりさせてしまったらどうしましょうと悩んだのですが、
あれこれ迷った挙句、
たとえ装いは普段着でも、そこは精一杯のおもてなしをするということで、
心を伝えさせていただくことにしました。

私の勝手な独り相撲だったのかもしれませんが……

都忘れとバイカウツギ

床の間の花は、自分で育てた山吹や梅花空木(バイカウツギ)、都忘れ、
お道具は、釣釜に旅箪笥で、
お菓子は鎌倉の美鈴、蝶の谷戸、金沢の柴舟小出、山野草などなど。
点前は芝点てで、野点の風情を楽しんでいただきました。

燕と桜

今回は4月、春の野点がテーマなので、
誰が袖の燕と桜が描かれた大棗で薄茶を点てさせていただいたのですが、
お客様のご近所にはもう燕が飛来していて巣を作っているそうです。
燕の落とし物もあるのでお掃除も大変なようですが、そんなことも楽しんでいますよと、
ありがたいことに、この棗をきっかけに話が弾みました

今回は私が張り切ってあれもこれもと盛り込みすぎ、
お客様がお疲れになってしまったのではとちょっと心配だったのですが、
またよろしくお願いしますねと連絡がありまして、
ほっとしています。

次回は5月末を予定しています。
初心者のための茶会に興味がおありの方は、
当ブログのコメント欄をご利用ください。
      (コメント欄は原則非公開です。許可なく公開されることはありません。)
お問合せ、お待ちしております

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

御召しと塩瀬の帯ですっきりと

着物コーディネート 2017/04/24

音符とベネチア帯

きょうのコーディネートは、
音符♪模様の御召しに
昨年の自作、ベネチアの波とゴンドラをイメージした塩瀬の名古屋帯です。

20度を超えてくると
ふんわりと温かい紬系の着物は
もさっとして暑苦しく感じるので、
自然と、しゃきっとすっきり着こなせる大島系や
こういった御召しに手が伸びます。

帯もすっきりしたいときには、
きりっと締めやすい普段着塩瀬がいいですね。

音符とベネチア帯アップ

帯留めは普段使いの手作り、珊瑚の帯留です。

着物遊びは楽しいですね。

先日から募集している初心者のための茶会
まだまだ、募集中です。
お問い合わせ、お待ちしております

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

姫リンゴの花が咲きました♪

和文化エッセイ 2017/04/17

スマホ

きょうの写真は、庭に咲いた姫リンゴの花です。
スマートフォンで撮ったにしては、なかなかよく撮れました

淡いピンク色のとてもきれいな花ですが、
桜と同じで、咲いたと思ったらあっという間に散ってしまうので、
茶室に生けるのも一年でほんのわずか、この1週間でおしまいです。
だからこそ貴重で、毎年楽しみにしているのですが、
正直なところ、もう少しゆっくり咲いてほしいです

さて、先日から告知している4月29日、初心者のための茶会ですが、
まだ若干空きがありますので、
興味がおありの方はぜひお問い合わせください。

内容は、その方の希望により柔軟に対応します。

茶席でのお客様作法を学びたい方には、
床の間の拝見の仕方や
畳の歩き方、
躙り口のくぐり方、
お茶のいただき方などをお教えします。

そんな茶席での堅苦しいことではなくて、
例えば、自分の手持ちの着物や帯のコーディネートがわからないので
相談に乗ってほしいという悩み相談でもOKです。
    (※コーディネート相談の場合は、実際にコーディネートが難しくて困っている着物や帯をお持ちいただくことをお勧めします)

帯揚げがきれいに結べない、
帯締めがすぐに緩んできてしまうといった悩みがおありでしたら、
ちょっとしたコツをお教えします。

ご興味がおありの方はぜひ、お問い合わせくださいね
お待ちしております。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

小紋更紗の装いと「初心者のための茶会」♪追加情報

着物コーディネート 2017/04/09

IMG_2472.jpg

せっかくの花見日和なのに関東地方は雨降りですね。
非常に残念です
仕方がないので桜はあきらめて、
自宅の庭の水仙と菜の花を茶室に生けて、
一服することにしました。

小紋更紗と山帯

さて、今日の装いですが、
着物は藍色、更紗模様の小紋、
帯は五山を描いた自作の開き名古屋です。

きょうはお茶を点てたので帯留はせず、
(指輪や帯留は道具を傷つける恐れがあるので外した方がよいということになっています)
きりっと紺色の帯締めを締めました。

私は気温が20度を超えてくると、
紺色や青色、緑色などを生かした爽やかなコーディネートをしたくなります。
皆さんはいかがですか?


ところで、先日お知らせした「初心者のための茶会」について、追加情報です

懐紙など、必要なものはこちらで用意いたしますので何も準備は要りません。
安心してお申し込みください。
服装は、お洋服でも着物でも、どちらでも結構です。
着物初心者の方は無理をなさらず、お洋服でお出かけください。

また、茶の心得のある方も歓迎いたします。
お茶を習っている方も、
お稽古ではなくお客様としてお茶をいただくのも楽しいものです。
ぜひ気楽にお出かけください

ちなみに4月の茶会ということで、
釣り釜(つりがま)に旅箪笥(たびだんす)でおもてなしの予定です。

釣り釜は、天井から茶釜を吊るし、
ゆらゆらと釜が揺れる風情を楽しみます。
表千家では4月に釣り釜のお稽古をするところが多いようです。

場所は、千葉市若葉区で、総武線沿線です。
東京方面からですとちょっと遠いのですが、
船橋や市川あたりにお住いの方でしたら意外と近いと思います。
詳細はお申込みの方にお知らせいたします。

不明な点などありましたら遠慮なくお問い合わせください。
お申込み、お待ちしております



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

Comment 0 | Trackback 0

お茶に興味がある方へお知らせ

着物コーディネート 2017/04/05

sakura.jpg


すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆さんお元気でしたでしょうか

いろいろありましてしばらくブログをお休みしていましたけれども、
桜の花を見て心機一転、再スタートをすることにしました。
どうぞよろしくお願いいたします

ここのところずっと、これから先どんなことをしていこうか迷い、悩み、考えていたのですが、
ブログや書籍での活動は少し脇に置いておいて、
実際に人と接することでお役に立つことをしていった方がいいのかなと思うようになりました。
今までは忙しくてと言い訳ばかりをしていましたが、
とうとう重い腰を上げたという次第です

さてそこで、「初心者のための体験茶会」を開催することにしました。
お茶に興味があるのだけれどもどうも敷居が高くて…という方に
ぜひ参加していただきたいと思っています。

リラックスをしてお茶を楽しんでいただけるような席にしたいと思っています。
ご希望があれば、茶席でのお客様の作法もお教えします。
また、着物に興味がおありの方でしたら、着物相談もお受けします。
ただただゆっくりとお茶を味わいたいという方もどうぞいらしてください。
お茶は2服、季節の和菓子とともに味わっていただく予定です。

    4月29日(土)13時~15時
    参加費 5000円
    「着物で一息ティータイム」をお土産にお持ち帰りいただきます。
    ※既に拙書をお持ちの方の会費は4000円とさせていただきます。
    場所 千葉県千葉市若葉区 総武線沿線(詳細はお申込みの際にご案内いたします)
    先着5名 
    お一人様の参加も歓迎いたします。

ご興味がおありの方は、当ブログのコメント欄にお問い合わせくださいね。
      ※コメント欄は非公開とさせていただいております。許可なく情報が公開されることはありません。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ




               
Comment 0 | Trackback 0
前ページ | HOME | 次ページ
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTHERS

TAG