手びねり粘土の帯留め

手作り帯留め 2011/09/01

手日練り粘土1

今日は、ただいま製作中の手作り帯留めをご紹介します。

今年の夏休みは田舎で40個ほど帯留めを作りました。
いくつか途中で壊れてしまったものもあるので、
今のところは34個。
上の写真はその一部です。

今回は、手びねり粘土を使ってみました。
手びねり粘土はネット販売もしていますし、
東急ハンズなどの手芸店でも購入可能です。
詳しい情報はこちらへどうぞ。
       →バジコ・手びねり粘土

上の写真は、帯留めの形を作った後、
4日ほど自然乾燥をしてから
自宅のオーブンで30分ほど焼成したところです。

面白いものを一部紹介しますと、
まず、こちらです。↓

手びねり粘土裏4

水で濡らした綿棒を押さえつけて
ぽこぽこと穴をつけてみました。

紐を通す穴は、こんな感じです。↓


手びねり粘土裏5

厚さ4、5ミリ、幅1センチほどの金属の棒を芯に
粘土を串刺し団子のように巻きつけて作りました。

適当な金属の棒がない場合は、
フォークやスプーンの柄(真っすぐなデザインのもの)を
利用してもいいと思います。

こちらは、キリやヘラを使って作った
菱形の花模様の帯留めです。↓

手びねり粘土裏2

次は、鋭い形のヘラで模様を付け、
オーブンで焼成後、
ガーゼで表面を磨き、滑らかにしてみました。↓

手びねり粘土裏3JPG

裏は、アンティークの帯留めを真似てみました。

形を作るのはちょっと手間がかかって大変ですが、
紐は通しやすいはずです。↓

手びねり粘土裏1

そしていよいよ色づけです。
今回は、「新うるし」を使ってみることにしました。↓

新うるし

「新うるし」はシンナーのような匂いがします。

頭が痛くなってしまうので長時間は扱えませんし、
乾くのに時間がかかるので、
一気に作品を作り上げたい方には向かない材料かもしれませんが、
出来上がると、落ち着きのある光沢、艶が出るように思います。

まだ途中ですが、
次回は色づけをして完成した作品をご紹介したいと思います。
お楽しみに


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

手作り・創作帯留め

手作り帯留め 2011/05/07

ブログ用手びねり帯留め1

今日は、この連休中、帰省先の田舎で創った
手作り帯留めをご紹介します。

今回は初めての試みだったのですが、
手びねりの粘土を使ってみました。

  使用した粘土の情報はこちらへどうぞ。
              手びねり粘土

まず上の作品ですが、
銅製の花、アクセサリーパーツを付けてみました。

ちょっと可愛すぎるので残念ながら私自身は使えませんが……

簡単に創り方を説明しますと、

①まず粘土で土台をつくり、2日ほど自然乾燥。
②オーブンで焼成。
③マニキュアで色づけ。
④強力接着剤でアクセサリーパーツを飾り付けて完成。

大体、すべてこんな手順で作りました。

紐を通す穴は、こんな感じです。↓

ブログ用手びねり帯留め2

三分紐がぴったり通るくらいの穴ですが、
三分紐の先の房がくくられているものですと、
ちょっと通すのはきついかもしれません。

もう少し大きく開けてもよかったかしらと反省。

そして、次の作品はこちらです。↓

ブログ用手びねり帯留3

上に乗っているビーズは、
先日ご紹介したらLafiloさんで見つけました。

裏側と紐を通す穴はこんな感じです。↓

ブログ用手びねり帯留4

初めの作品よりも
紐は通しやすいかもしれません。

そして次の作品ですが、
とんぼ玉風です。↓

ブログ用手びねり帯留7

今日、一緒に出かけた友人に早速モニターを依頼しましたが、
「これなら帯留めにもなるし、ループタイにもなるし、ゴムを通せば髪留めにもできるわね」と
面白い意見をもあいました。

私は帯留めにすることしか考えていなかったので、
なるほど!と感心してしまいました。

それでは、最後の作品です。↓

ブログ用手日練り帯留め5

ごく普通の長方形の筒型をつくり、
アクセサリーパーツを飾り付けた帯留めです。

今回はこれが一番の自信作でしょうか。

紐を通す穴は、こんな感じです。↓

ブログ用手びねり帯留6

ちょっときつめでしょうか。
でも、三分紐がぎりぎり通るくらいの方が、
身に付けたときにぐらぐらせずに
おさまりがいいように思います。

身に付けた様子もごらんください。↓

ブログ用手びねり帯留め着姿

私自身、今日一日付けて過ごしてみましたが、
特に不具合はありませんでした。

手びねりの粘土、
これからの作品作りに欠かせないアイテムになりそうです



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

手作りエコ帯留め・最近の作品

手作り帯留め 2011/01/23

丸花帯留め

今日は、最近創ったエコ帯留めをいくつかご紹介したいと思います。

                ※エコ帯留めは、不要となったアクセサリーや
                 貝などの自然素材を利用して創る遊びの帯留めです。

まず上の写真ですが、
アクセサリーパーツと彫塑用粘土、淡い色のマニキュアで創った
花の帯留めです。

10代、20代の可愛らしいお嬢さんに似合いそうですが、
鎖を付けて帯飾り、
バッグのチャームにしてもいいかもしれませんね。

そして次は、サザエの蓋のかけらが波に洗われて丸くなったものを
利用して創った帯留めです。↓

鎌倉帯留め

緑の石はペリドット、
赤い石はカーネリアンです。

周囲を彫塑用粘土で囲み、
カマクラ帯留めと名付けました

雪国の遊び、カマクラの中で、
暖をとっているように見えませんか?

それから次は、桜の花札帯留めです。↓

桜花札帯留め

桜の花を待つ間に使うのがいいですね。

そしてこちらはちょっと気が早いのですが、
菖蒲の花札帯留めです。↓

アヤメ帯留め

花札の左右をゴールドと白に色を分けて、
ちょっと凝ってみました。

これらの新作帯留めの着物とのコーディネートも考えて、
近いうちにお披露目したいと思います。
お楽しみに



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 4 | Trackback 0
前ページ | HOME | 次ページ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG