夏休みのご報告3

和文化エッセイ 2010/07/23

赤指輪

前回に続いて、夏休みのご報告です。
今日は、パリで見つけたもの、その2です。

まず上の写真ですが、
カルチェ・ラタン地区のお店で見つけた
大ぶりな貝の指輪です。

中心の渦巻きの部分が貝なのですが、
一体どのようにして作られているのでしょうか。

ぴりっとしたデザインが
いかにも都、パリですね。

裏側は樹脂で、フリーサイズの指輪の形をしているのですが、
もちろん私は帯留めに改造するつもりです

色と形が違うこちらの指輪も気に入りました。↓

黒ゆびわ

さすがパリ、マダムが似合いそうなデザインです。

そしてもう一つ、
こちらは螺鈿が施された指輪です。↓

丸ゆびわ

とても大きな指輪なので、
男性が付けても違和感がなく
おしゃれだと思います。

今回は、残念なことにお店のカードを
もらい忘れてしまいました。
お店の名前も思い出せません。
大失敗です!

でも、カルチェ・ラタンにあるこのお店、
場所はしっかり覚えているので、
またぜひ、行きたいと思います。



ステンドグラス
サント・シャペル パリ最古のステンドグラス



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 2 | Trackback 0

コメント

栄螺の蓋の裏は写真のような螺旋模様になっていますがカラフルではありませんね。
恐らく色付けしていると思いますがそれにしても本当にどうやって作ったのでしょうね。
URL | 一人靜 #-[ 編集] | 2010/07/30 13:07

不思議な模様の貝の指輪



見た感じでは、
貝を樹脂の中に埋め込んで
スライスした断面が
表面の模様となっているような気がします。

どうやって作るのかは分かりませんが、
素敵なデザインですよね♪
URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2010/08/01 10:33

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG