もうすぐですね♪旬の果物「サクランボ」

和文化エッセイ 2010/05/16

ブログ用サクランボ

そろそろ、サクランボの季節です。

今、果物は、大抵のものが一年を通して手に入りますが、
サクランボは、そんな中で数少ない旬を感じる果物ではないでしょうか。

サクランボを辞書で調べてみました。

   桜桃(オウトウ)
   別名 サクランボ
 
   バラ科サクラ属

   原産地 カスピ海、黒海沿岸

   昔から「赤い宝石」などと呼ばれ親しまれてきた。
   別名のサクランボは、
   可憐さの表現として使われる接尾語の「坊」がついて
   桜坊(サクランボ)となったという説が強い。

   特産地は山形県。
   明治7~8年ごろヨーロッパから多数の品種が日本に入った。
   明治42年に農商務省の指定によって山形県農事試験場を設置、
   新品種などの調査研究が行われ、
   山形県を初め北日本で栽培が広まった。

               園芸大百科事典より

昔からずっと、山形県で研究されてきたのですね。

サクランボは何といっても、日本です。
アメリカンチェリーは、
チェリーパイにすればおいしいけれど、
そのままをいただくならば、
日本の繊細なサクランボの味には絶対かないません!

種があるのが、少々面倒といえば面倒ですが、
年に一度は楽しみたい、旬の果物です



ブログ用ピンクバラ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG