ふゆちゃんの散歩道

和文化エッセイ 2009/11/02

ふゆちゃん横顔
                                              ふゆちゃんです

先日は、お茶会の帰りに、
所沢のおばの家に寄り道をしまして、
ふゆちゃんと一緒に小一時間、散歩を楽しみました。

今日は、散歩道で見つけた花のご紹介です。

ピンクサザンカ
                                                ピンクのサザンカ

サザンカが咲いています。
冬はもうすぐそこに来ているのですね。

白サザンカ
                                                 白いサザンカ

カラスウリも見つけました。↓

カラスウリ


そして、秋の穏やかな日差しが乱反射する
不老川沿いの小道を歩きました。↓

不老川の小道

この小道には、色とりどりの小菊が
あちこちに咲いていました。

ピンク小菊

白の小菊

ピンクと白の小菊

筋白とピンクの小菊


こちらは菊の畑ですね。↓

菊の畑

山茶花に烏瓜に菊の花。
まさに日本の風景です。

ふゆちゃんは、こんなにきれいな自然の中を
毎日散歩をしています。
何ともうらやましいお嬢様犬です



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 2 | Trackback 0

コメント

烏瓜を見ると本当に晩秋の足音が聞こえてくるようですね。

私の住んでいる不老川の下流では、所々に散策路はありますが、
川沿いの雑木林が伐採されて、年々殺風景な景色が広がり心痛みます。
URL | 一人靜 #-[ 編集] | 2009/11/03 07:08

不老川


一人靜さん、コメントをありがとうございます。

私が散歩をした不老川は、中流に当たるのでしょうか。

まだ桜の木が植えられていて、
春には花見、秋には彼岸花を楽しむことができるそうです。
私はいつもその時期を逃してしまっているのですが。
カモもたくさん泳いでいて、のんびりしています。

このままの形で、きれいな風景を守ってほしいものです♪
URL | 神田千鶴子 #-[ 編集] | 2009/11/03 09:25

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG