単衣の着物に絽の帯で

着物コーディネート 2017/06/19

アヤメと万筋

ここのところ暑かったり肌寒かったり、
不安定なお天気が続いていますが、
こんな季節はどんな着物を着たらいいのか、
本当に悩んでしまいますね。

今日の写真は先週土曜日に撮影をしたものですが、
この日もかなりの暑さで、
もう薄物にしてしまいたい衝動に駆られましたが、
これから先、もっともっと暑くなることを考えると、
今はまだ少し早いかなと思い直しまして、
単衣の着物で過ごしました。

江戸小紋、万筋の単衣に
菖蒲が描かれた絽の名古屋帯です。

後ろ姿はこんな感じです

アヤメお太鼓アップ

お太鼓の垂れの部分と菖蒲の柄が続くように描かれていて、
締め終わった後にぴたっと模様が合うと
上手に結べた達成感が得られる嬉しい帯です

ところで、今週末24日土曜日に予定している「初心者のための茶会」ですが、
参加者の希望により、略点前、「お盆点て」の講習をすることになりました。

お盆点てというのは、
丸いお盆の上に茶碗や棗などの道具を置き、
瓶掛けや鉄瓶などの湯でお茶を点てる点前です。

初心者向きの簡単な点前というわけではありませんが、
普通のお茶の点前よりも使う道具が少なく、
お茶の設備がないところでもお客様をもてなすことができる点前です。

私も東京のマンション住まいだった頃は
手持ちの道具も数少ない上に
炉を切った茶室もなく、
それでもやはり来客の際にはお茶でもてなしたくて、
よくこのお盆点てをしたものでした。

お盆点てなら、
道具がたくさんなくても、
茶室の設備がなくても、
必要最低限の道具で工夫をして、
それで十分に美味しいお茶は点てられます。

私は、今回ご参加くださる方から、
お稽古場でお茶を点てるだけでなく、
自宅でもきちんとお茶を点てたいという意気込みを感じました

その期待に応えるべく、
丁寧にわかりやすく、覚えやすいように、
短時間の講習でも多くのものを持ち帰っていただけるよう
ただいま準備を進めているところです。

お盆点てはお茶文化を普段の生活に取り入れる第一歩となります。
この機会に一緒に学んでみませんか?
見学だけしてみたいという方も歓迎いたします。

参加者はまだ定員に達しておりませんので、
ご興味がおありの方はぜひお問合せくださいね

ヤナギラン
ヤナギラン



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG