忙しい日は半幅帯で身軽に♪

着物コーディネート 2017/06/07

単衣と結城半幅

今日の写真は、
藍色、塩沢紬の単衣に
結城紬の半幅帯、
ポイントの帯留は薔薇の花の珊瑚です。
アップもごらんください

バラ珊瑚帯留

先週土曜日の恰好ですが、
この日は暑くもなく寒くもなく、湿度も低くて働くのにちょうどよいお天気だったので、
この着物の上に割烹着を着て、
えいやとばかりに、ごちゃごちゃと乱暴にしまい込んであった道具類の片付けに精を出しました。

やはりこういうときには、お太鼓がない半幅帯が、軽くて動きやすくていいですね

この半幅帯はリバーシブルでして、
先々週は上の写真の裏を締めていました。
5月21日のブログにアップしたブルーの半幅帯です。
興味がおありの方は前々回のブログ記事をごらんください。

ところで先週は、我が家の庭に、山紫陽花が咲きました。

山アジサイ2

猫の額のような庭ですが、
少量ずつ、いろいろな種類の茶花を頑張って育てています。

この山紫陽花、初めは濃いブルーでしたが、
きょうあたりから少しピンク色がかってきて、
それもまたとてもきれいです。

花入れを変えてみました。
どちらがいいでしょう?

山アジサイ

そうこうしているうちに、ふと見ると、金糸梅も咲き始めたのを発見

プラス金芝居

24日の初心者の茶会まで、
頑張って咲き続けてほしいです

6月24日、土曜日の初心者のための茶会は、
まだまだ参加者募集中です。
興味がおありの方は当ブログのコメント欄、
またはプロフィールに記載されているアドレスまでお問合せくださいね

さてさて、今日最後の写真は、
秋に向けて作成中の小紋の着物です。

金加工紅葉

ただいま仕上げ段階でして、金加工をしているところです。
とても心が落ち着く作業で、大好きな仕事の一つです。

地色と紅葉の模様の隙間を
ごくごく細い金で縁取りをしていきます。
よく見ないとわからないかもしれませんが、
これをするとしないとでは大違いなんですね。


紅葉金加工

今回は、着物全体に叩きという技法で蝋を飛ばし、立体感を出してみました。
よく見ると、細かい模様が散っているのがわかると思います。

随分と時間がかかってしまいましたが、完成間近、作業は大詰めです。

どんな帯が合うでしょうか。
今年の秋が、楽しみです


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG