5月の初心者茶会報告

着物コーディネート 2017/05/28

万筋と織帯

昨日は5月の初心者茶会でしたが、
上の写真、万筋の江戸小紋の単衣(ひとえ)に
織りのしゃれ袋帯でお迎えすることにしました。

今回のお客様は裏千家でお勉強中の方でして、
きちんとした作法をなさる方ですので、
粗相があってはいけないとちょっと緊張しておりまして
落ち着いてお茶を点てられそうな、
毎年おなじみのこの着物と帯を選びました。


昨日は、まずはお濃茶を一服、
ちょっと休憩を挟んでから薄茶を一服差し上げました。

お菓子は新潟県、丸屋本店の枝豆餅、
同じく新潟県、株式会社新潟総合研究所の花豆甘納豆、
その他干菓子等々。
中でも枝豆餅は気に入っていただけたようで、
とても美味しいと言ってくださいました

今回は、表千家と裏千家の点前の違いなどで話が弾みました

表千家と裏千家では、
足の運び方が逆なのと
茶碗の回し方が逆であることは知っていたのですが、
ほかにも拝見のタイミングや濃茶のいただき方など、
いろいろと違うところがあるのですね。

そういう違いも踏まえた上でお客様にお茶をお出しできないと、
きちんとしたおもてなしはできないのだなと実感しました。
作法が自分と違うところでもまごつかず臨機応変に対応できないと、
単に自分の流派の点前を押し付けることになりかねません。
今回は私も大変勉強になりました。

そんなわけで、今回はいくつか反省点があったのですが、
その反省を踏まえて、また来月の初心者茶会に向けて頑張ろうと思います。

お客様にリラックスをしながら楽しんでいただくこと、
美味しいお茶をお出しすること、
また参加したいと思っていただけることをまず第一に考えて、
6月の初心者茶会の準備をしようと思います

菖蒲一本

昨日は庭に一本だけ、午前10時、素晴らしいタイミングで咲いてくれた菖蒲を床の間に生けました。
まさに今回のお客様のために咲いてくれた一輪です

来月の茶会は6月24日(土)を予定しております。

堅苦しくなく、わからないことは何でも聞くことができる茶会です。
懐紙など必要なものもこちらで用意いたします。
着物でなくても構いません。
お洋服で気軽にお出かけください。
※着物を着て参加をしたいけれど着付けに自信がないという方は、
着物をお持ちいただければ、着付けも承ります。


   6月 初心者のための茶会のお知らせ

♦日時  6月24日 土曜日 午後1時半から 2~3時間

♦場所   千葉市(総武線沿線)
         ※詳細はお申込みの方に個別にご案内いたします。

♦参加費  5000円(初めての方)
       2回以上参加の方は3500円


♦内容  ご要望があれば、お茶のいただき方など、お客様の作法をお教えいたします。
      ただゆっくりお茶を楽しみたいという方も歓迎です。
      その他、着物コーディネートや着付けの相談も承ります。
           
♦お申込み方法  当ブログのコメント欄(許可がない限り非公開となっております)
         または当ブログのプロフィールに記載されているアドレスをご利用ください。

お申込み、お待ちしております


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ




Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG