文化の秋

着物コーディネート 2016/11/27

色無地と袋帯菊

11月というと毎年お茶会などの文化行事が盛りだくさん、
なんだかんだと週末のたびに出掛けるので大忙しなんですが、
そんなことを言っているうちに師走はもうすぐそこ、
気が付けばコンビニエンスストアのレジには年賀状が置かれていたりして、
気が焦って仕方がないのは私だけでしょうか

さて、今日の写真ですが、
煎茶を習い始めた友人が初めてお点前を披露するというので、
新橋の東京美術倶楽部へ出かけた際に撮ったものです。

無地の一つ紋に
菊の花の袋帯、
帯揚げ、帯締めはベージュでまとめました。

色無地と袋帯菊2

背中の一つ紋は抜き紋で、扇に日の丸です

色無地と袋帯菊3

友人のお点前デビューの席には
あいにく時間がずれてしまって入れなかったのですが、
彼女がお運びさんをしているところや、
裏方で頑張っている様子を見ることができました。
後で一緒に他の流派の席を回ることもできましたし、
煎茶と抹茶の違いなどを勉強させていただいて、
大変楽しい一日でした。

さて、今週はいよいよ師走に突入です。
あすからまた一週間、頑張りましょう



着物遊びに興味がおありの方は、
着物や和装小物の楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

        着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ




Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTHERS

TAG