豪徳寺サロン・着物パーティー報告3

着物コーディネート 2010/03/18

ブログ用グレーちりめんぼかし訪問着と佐賀錦帯1

前回に続き、今日も豪徳寺サロン・着物パーティーの報告です。

まず最初の写真は、
豪徳寺サロン・講師の装いです。

着物は、暈し染めの訪問着、
とろりとした質感の縮緬地で、
大変重厚感のある着物です。

帯は、佐賀錦(さがにしき)の袋帯、
四季折々の花々が上品に織り出された、
季節を問わない紋様です。

帯揚げは白の絞り、
三分紐は帯地になじませた銀色、
ポイントの帯留めは、
抽象花でしょうか、高級感のあるいぶし銀です。

生徒の皆さんが憧れる、究極の装いです。

さて、そしてお次は、
昨年豪徳寺サロンに入られたばかりという、
初々しい生徒さんの装いです。↓

紅型と塩瀬帯

着物は可愛らしい紅型(びんがた)の小紋、
帯は、抽象模様、塩瀬の名古屋帯です。

着物も帯も、朱色をベースに同系色、
帯揚げ、帯締めも、卵色の同系色で
すっきりと若々しくまとめています。

この装いは、昔お母様がお若い頃の
お茶のお稽古着だったそうです。

親子だからでしょうが、
お母様の古い着物は、
大抵、その娘さんも似合うように思います。

羽織ったときに、ぱっと顔色が明るくなる着物、
それが似合う着物だと私は思うのですが、
この着物を着た彼女は、大変元気そうに見えて、
お似合いでした。

お仕事も忙しくて大変でしょうが、
着付けのお稽古も頑張って、
着物ライフを楽しんでほしいと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 2 | Trackback 0

コメント

とても楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
こうして画像でじっくりと拝見できて
嬉しいです。
先生の着姿、やはり素敵ですね。
本当に究極の装いです!
URL | massy #XbnZBJT2[ 編集] | 2010/03/20 21:14

着物パーティーに御参加いただきまして、ありがとうございました♪




massyさん、コメントをありがとうございます。

パーティー会場ですと、
おしゃべりに夢中になってしまって、
じっくりと装いを鑑賞する暇がなかったりするんですよね。
皆さんお綺麗ですから目移りしてしまいますし。

写真を撮っておくと、
ああ、こんなふうなコーディネートだったのねと
新たな発見をすることもあります。

massyさんも、とても素敵でした。
けれど、どうも会場ではうまく撮れなくて残念です。
カメラの勉強不足ですね。
またの機会に、当ブログにご登場お願いします♪
URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2010/03/22 20:15

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG