染色教室の記念パーティー

着物コーディネート 2016/11/14

紫式部

今週は、藤袴(フジバカマ)と紫式部、金糸梅の色づいた葉を生けました。
藤袴も紫式部ももう終わる寸前で、
庭に咲いているのを見るととても弱々しいのですが、
こうして生けてみると、それもまた味わいというか風情になるんですね。
照葉に色づいた金糸梅の葉を添えて秋らしくしてみましたが、
もっと大きく使ってもよかったかもしれませんね。

さて、先日は関口のフォーシーズンズホテルで
染色教室の記念パーティーがありました。

私の友人は、できたてほやほやの新作を美しく堂々と着こなして参加をしていましたが、
私は今回のパーティーに新作が間に合わず、
古い昔の作品で参加をするしかありませんでした。

友人の着物は右の水色の付け下げ訪問着で、
波の模様が絵羽で描かれています。
とても素敵でした。
ああ、うらやましい

染色作品2

左の写真は私なんですが、平成15年に作った作品です。
忙しくて時間が取れないと怠けた自分が悪いのですが、
来年は颯爽と新作で参加をするぞと心に誓いました。

本当は、忙しくてできないなんて言い訳にすぎないのです。
要は優先順位の問題、時間は作るもの、
そう言い聞かせて来年に向けて頑張りたいと思います

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG