今年も枯れ葉の帯で♪

着物コーディネート 2016/11/08

残り花

今週は、名残を惜しみつつ、庭やベランダに咲いている秋の花をばっさりと収穫、
まとめて萩焼きの花入れに生けました。
写真の花は、秋明菊、不如帰(ホトトギス)、藤袴(フジバカマ)、野牡丹(ノボタン)、糸薄(イトススキ)です。

つい最近まで自宅の庭で元気よく咲いていた秋海棠や水引も終わりましたし、
もう秋も終わりなんですね。
すっかり寒くなり、庭が寂しくなってきました。

♪お召しと枯れ葉帯

さて、今週の着物コーディネートですが、
音符模様の西陣御召しに
塩瀬の枯れ葉帯、
ポイントの帯留めはゴールドとムーンストーンです。

この帯は、毎年、小菊模様の小紋の着物と銀杏の帯留に合わせていたのですが、
毎年同じではつまらないので、
今年は着物と帯留めを変えてみました。
アップもごらんください

♪お召しと枯れ葉帯アップ

お太鼓の後ろ姿はこんな感じです

♪お召しと枯れ葉帯後ろ

実はこの帯、本当に古いもので、
母が私の七五三のお祝いのときに締めていたものです。
はっきりとは言えませんが、うん十年前です
今でも立派に活躍してくれています。
着物って、すごいですね。

手入れや保管など面倒なことは多いけれど、
それでも着物は、手間暇をかける価値のあるものなのだと思います。
着物なんて着なくても生きていけるし、
染み抜きに虫干し、洗い張りといった面倒な手入れも、着物を着なければ全くしなくてもいい苦労ですが、
どんなに忙しくてもあえてやる、それが豊かさにつながっていくんじゃないかなと思う今日この頃です。

帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

        着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ



Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG