袷の着物から単衣の着物へ

着物コーディネート 2016/05/15

色大島

今日の写真は、先週の5月7日、日曜日に撮影をしたものです。

いいお天気で気温も上がるようだし、
単衣の着物にしようかしらと悩みながら、
やっぱり、今週は袷の大島紬にしようと決めたのでした。

着物は白っぽいグリーン地に唐草模様の大島紬、
帯は綿の半幅です。

背中はちょっと大きめの吉兆結びで、
気楽な普段着スタイルにしてみました

吉兆変わり結び

袷の着物は少し暑かったけれど、
見た目はさわやかで5月らしくまとまったと思います。

さて、そしていよいよ今週は、
今年初めての単衣です。

ベネチア帯と単衣

唐草模様の塩瀬の着物に
昨年製作した塩瀬の自作帯、
ポイントの帯どめは、
以前にブータン王国で見つけたブローチをアレンジした遊び帯留です。

アップもごらんください

ベネチア帯と単衣アップ

お太鼓はこんな感じです

ベネチア帯バック

柔らか物に合わせようと思い、デザイン、製作した帯でしたが、
こうして見ると、紬にも合いますね。
なかなか使い勝手のよい帯で、
自画自賛ですが、我ながらよくできたと思います

それにしても単衣の着物の軽いこと
とても気持ちがいいです

私は実は、暑さは大の苦手なんですけれども、
夏こそ着物の意気込みで、
自分にカツを入れつつ、
これから始まる長い夏を乗り切りたいと思います
皆さんも一緒に頑張りましょう

帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

        着物でひと息ティータイム


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG