可愛すぎる帯

着物コーディネート 2016/02/20

結城とハマグリ帯

今日の写真は
黒の結城紬に
蛤が描かれたちりめん帯、
ポイントの帯留めは
金太郎の箸置きで作った遊びものです。
アップもごらんください

くつろぎの金太郎

ところでこの蛤の帯ですが、
20代半ばのまだ若かりし頃、
着付けの先生から勧められて、
初めて自分で反物から仕立てたものです。

当時は着物の知識も浅く、
似合う着物を自分で選ぶ自信もなく、
何を買うにも先生に意見を伺いながら恐る恐るといった感じでしたが、
中でもこの帯は、
当時の私の目には10代の女の子が絞める可愛すぎる帯としか映らず、
先生にぜひと勧められたのに、
随分と躊躇したことを覚えています。

さんざん迷っている私に、
「あなたが買わないなら私が買うわよ」という先生の発言にびっくり仰天、
私が「この帯は何歳まで締められるんですか!?」と聞くと、
「若いころに締めて、70、80になったらまた締めるのよ」とのことでした。

確かに言われてみれば、
80歳、90歳のご婦人がこの帯を絞めていたら、
身がよじれるほど強烈に可愛いかもしれない!と
先生の見立てに非常に納得させられました。

今、中年ど真ん中の私にはまさに可愛すぎる帯だけれど、
今となっては、年齢に目をつぶってでも
ひな祭りが近くなるとどうしても締めたくなる愛着のある1本となりました

着物選びに悩んでいる初心者の方は、
ベテランの方のアドバイスを参考にしましょう。
きっと、長く付き合うことのできる適切なものを勧めてくださると思います


帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

   着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG