お祝いの日の訪問着

着物コーディネート 2016/02/07

ピンク花丸訪問着

今日の写真は訪問着です。

先日、身内にお祝い事がありまして、
ここぞとばかりに普段にはあまり着ることのない
訪問着を引っ張り出しました。

数年前に自分でデザインをして染めた訪問着です。

丸い枠の中に
印金更紗模様を描きました。

ポイントの帯留めは、
シルバーとクジャク石のアンティークです。
アップもごらんください

クジャク石帯留めアップ

ところで突然ですが、当ブログはこの節分で10年目に入りました。
ブログを始めたのは2007年の節分のことでした。
気が付けば、あっという間に10周年です

年若い方にも普段の着物を楽しんでほしい、
着物人口を増やしたいとの思いで本を出版し、
着物デザイン、染色、お茶を勉強しながら
細々と当ブログを続けてきましたが、
10年前を振り返り今と比べてみると、
ほんの少し着物人口は増えたように感じています。
呉服業界は相変わらず苦しい状況だと聞きますが、
着物人口は少しふえて横ばいといったところではないでしょうか。

今年は10周年、そろそろ何か変化がほしいところです
とりあえず、10周年記念茶会でも開きましょうか。

今後とも、どうぞ皆さまよろしくお願いいたします


帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

        着物でひと息ティータイム

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG