秋単衣、塩沢紬

着物コーディネート 2015/09/08

塩沢とうさぎ帯留め

今日の写真は、単衣(ひとえ)の塩沢紬です。

先週の土曜日、一瞬の貴重な晴れ間、
かなり気温が上がりムシムシと暑い一日でしたが、
透ける薄物はもう季節外れな感じがしたので、
単衣の着物に袖を通しました。
でも、帯はまだ夏物、紗献上の名古屋です。

ポイントの帯留めは
鼈甲と螺鈿の月見兎です。
アップもごらんください

塩沢とうさぎ帯留めアップ

この帯留めは、2008年出版の帯留めBOOKに掲載した
懐かしい帯留めです。
お手元にお持ちの方は見比べてお楽しみくださいね

毎日雨降りが続いていますが、
今月末、9月27日は十五夜です。
澄んだ空に冴えわたる名月が見られるといいですね



帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載していますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

   着物でひと息ティータイム


この季節は、着物の衣替えでお悩みの初心者の方が多いようです。
着物でひと息ティータイムには
非常にわかりやすい衣替え早見表も掲載しておりますので、
ぜひ、参考にしてくださいね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG