夏紬と夏の織りしゃれ袋帯

着物コーディネート 2015/07/05

夏紬としゃれ袋帯

今日は急に5月並みの気温まで下がり涼しくなりましたが、
昨日はムシムシと湿気が高くて気温も高い、まさに梅雨のお天気、
体も重くてだるいので、
少しでも軽くて肌にまとわりつかない夏物をということで、
肌離れのよいぱりっとした夏紬を引っ張り出しました。

帯はざっくりとした織りのしゃれ袋帯で、
芯が入っていない仕立てなので
体に優しい軽さです

ポイントの帯留めは陶のアンティークです。
アップもごらんください

夏紬としゃれ袋帯アップ

帯揚げは、帯留めの色に合わせてブルーにしてみました。

そしてもう一つ、
こちらは手作りの遊び帯留めです。

夏紬としゃれ袋帯アップ2

もうだいぶ前のことですが、
ブータン王国を旅したときに見つけた
ヤクのアクセサリーに金具をつけた遊び帯留めです。
昔懐かしいミルクキャラメルみたいですよね

皆さんはどちらの帯留めがお好みですか?
帯留め遊びは楽しいですね


帯留め遊びに興味がおありの方は、
アンティークから手作り帯留めの楽しみ方まで、
幅広く帯留めの楽しみ方等掲載しておりますので、
こちらもぜひ、ごらんいただければと思います。

   着物でひと息ティータイム


この季節は、着物の衣替えでお悩みの初心者の方が多いようです。
着物でひと息ティータイムには
非常にわかりやすい衣替え早見表も掲載しておりますので、
ぜひ、参考にしてくださいね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 2 | Trackback 0

コメント

お久しぶりです。
夏きもの、さすがのきこなしですね!
きものも帯も、上級者のセンスが光ります。
帯留めは、ブータンの白が可愛らしいです♪
これからも素敵なコーディネートを楽しみにしています。
URL | 柊花 #7sv3GU0c[ 編集] | 2015/07/11 19:12

ブータン帯留め、私も気に入っています♪



柊さん、お久しぶりです♪

ブータン帯留め、ユーモラスでいいですよね。
私もお気に入りです。
いつも応援、ありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね!(^^)!
URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2015/07/12 21:01

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG