花は桜に譲って、控えめな紬♪

着物コーディネート 2015/03/29

綿薩摩

東京の桜はもうそろそろ満開だそうですが、
私が住んでいる近辺は、
昨日の時点で、ほとんど咲いておりません。

今日の昼間に近所の桜を見に行きましたが、
やっと、ちらほら、咲始めといった感じでした。
東京よりも1週間ほど、遅いようです。

さて、今日の装いですが、
さっぱりとした綿薩摩の着物に
着物地から作った御召しの名古屋帯、
ポイントの帯留めはアンティーク、
珊瑚の桜舟です。

あまり上手に写真が撮れなかったのですが、
アップもごらんください。

桜船

こちらの帯留めは、
着物でひと息ティータイム4ページに掲載しています。
本の方が、ずっときれいな写真ですので、
お手元にお持ちの方は、見比べてお楽しみください。


そして、また別の帯留めもしてみました。
フィンランド、サーミ博物館のお土産の石に
金具を付けた遊び帯留めです。

サーミ美術館白石

そしてさらにもう一つ、
こちらは九谷焼、桜の帯留めです。

桜九谷焼

皆さんはどの帯留めがお好みでしょうか。
帯留め遊びは楽しいですね

手軽に遊べる手作り帯留めに
興味がおありの方は、
帯留めの楽しみ方、作り方も掲載しておりますので、
こちらをぜひ、お楽しみいただければと思います。

   着物でひと息ティータイム


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTHERS

TAG