染め上りました♪

和文化エッセイ 2014/10/04

男性の羽織

今日の写真は、男性の羽織用の反物です。

やっと、できあがりました

この反物を染めている風景を以前ご紹介しましたが、
もう随分と前のことなので、
改めてご紹介したいと思います。
           
     
染め場

この写真は6月下旬、
染め上って、乾かしているところです。

出来上がったのはつい最近、
9月の下旬ですから、
完成までに3か月もかかっているんですね

なぜこんなに時間がかかったかといいますと、
夏休みが入ったせいもあるのですが、
実は、この後に3度、さらに上から色を重ねているのです。

つまり、薄い色を染めては乾かしという作業を何度も繰り返し、
少しずつ少しずつ、色を濃くしていきました。

もちろん、濃い色を作って1回で出来上がりとすることもできます。
でも今回は、手間暇かけてじっくりと染め上げました。

同じ色でも、1回で染めるよりも、
何度も重ねて少しずつ染めていった方が、
奥行きが出るといいましょうか、
深みと照りが出るような気がします

それはもう面倒な作業ですので、
採算は合いません。
でも、出来栄えは上々です

さて、そしてこちらもできたてほやほや、
チェニーという生地で作った
男性用、長襦袢の反物です。
         

まずぴかっと明るい卵色に染め、
溶かした蝋をぱらぱらと飛ばして星空の模様を作り、
その上から深い深い青緑色をかけました。
           

男性の長じゅばん

満点の星空、
ときどき流れ星も入っています。

こちらもなかなかの出来栄え、
落ち着いているけれども、
華やかさもある長襦袢になると思います。

羽織と長襦袢、
仕立て上がりが楽しみです


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG