スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--


成田山「まちかどふれあい館」へ♪

着物コーディネート 2014/08/09

ムラノガラス抹茶茶わん
                            夏茶碗で一服 ベネチアムラノガラス茶碗

今日はちょっとご報告をしたいと思います。

先月私は、成田山の参道沿いにある
「まちかどふれあい館」へ出かけました。

きっかけは、こちらの新聞記事です。
             →「外国人和の装いに感激 成田山参道、主婦ら無料で着付け」(朝日新聞)

素敵な活動をいらっしゃるなあと、記事を興味深く読みました。

そこでふと、もしかしたら私の本を役立てていただけるかも?
と思いついてしまったわけです
早速代表の方に電話で連絡をとり、
いそいそと成田山へ向かいました。

私がおじゃましたときには、
サークルの皆さんが着物や浴衣を広げて整理されているところでしたが、
お話を伺うと、浴衣はそこそこあるけれども、
冬の着物が適当なものがなくて難しいとのことでした。

外国人に着せる着物は、
やはり身幅も丈もたっぷりないと着せられないし、
大きなサイズの着物を探すのは確かに大変でしょう。

大きなサイズの着物で処分を考えていらっしゃる方は、
ぜひこちらへの寄付をご検討ください。
        →http://naritatours.jp/kimono.html
    (素敵な外国人の着物姿が載っています。日本人も負けていられないわ!という気持ちになるホームページです)

私は浴衣と拙著「着物でひと息ティータイム」を寄付させていただきました。
「着物でひと息ティータイム」は外国人の方にももちろん楽しんでほしいのですが、日本人が誇りを持って外国人に日本文化を紹介できるようにという思いで作った本です。
成田山で役立てていただけたら、嬉しいです

着物で成田山へお出かけの方は、
ぜひ「まちかどふれあい館」を覗いてみてくださいね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


