5月末の単衣(ひとえ)

着物コーディネート 2014/05/25

塩沢と紬織り帯唐草

あっというまにゴールデンウィークが過ぎ去り、
5月も末、あと1週間もしたら6月に入ってしまいます。

5月も半ばを過ぎますと、
もう暑いからと言い訳しながら 単衣(ひとえ)の着物を着ていますが、
(別に悪いことをしているわけではないのですが
来週からは堂々と
単衣の着物に夏帯を合わせたいと思っております。

着物の装いはこれから少しずつ夏に向かいます。
一気に涼しくなり過ぎないように、
かといって季節に後れを取らないように、
その調節が難しいところですが、
微妙な加減は腕の見せ所、楽しみでもありますね。

今日のコーディネートは、
単衣の塩瀬に
唐草模様、織りの紬帯、
鉄線の帯留めです。

帯、帯揚げ、半衿はまだ冬仕様、
来週からは帯や帯揚げ、半衿を
夏仕様に変えたいと思います。

とてもわかりやすい衣替え早見表を
着物でひと息ティータイムに掲載しましたので、
お持ちの方は、ぜひご活用くださいね


鉄線帯留めのアップ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG