ただいま、訪問着の模様を描いています

着物コーディネート 2013/11/24

ゴム糊マツ模様2

今日は、少し前にご紹介した
訪問着作りの途中経過報告です。

ただいま、ゴム糊を置く作業が
半分ほど終了したところです

どのようにして模様をつけているのか、
簡単にご説明しましょう。

まず、図案をごらんください。
非常にシンプルです。

ゴム糊マツ模様3

この図案をガラス板の上に置き、
その上に白生地をのせます。

そして、下から蛍光灯の光を当てて図案を透かし、
生地の上に浮き出た図案をゴム糊でなぞります。

こちらがゴム糊ですが、
糊置きは、生クリームを絞り出すような感じの作業です。

ゴム糊マツ模様4

私は、この図案を1つ描くのに、
1時間ほどかかります。

ゴム糊マツ模様1

間違えたからといって
消しゴムで消すわけにもいかず、
やり直しができないので、
非常に緊張する作業です。

この松の模様を全部で9つ描く予定ですが、
来春の着物パーティーに間に合うよう、
頑張って作業を進めている最中です。
間に合うといいなあ~

私の作品は、
着物でひと息ティータイムにも
幾つか登場しています。

P6、P37、P69、P77に
作品を掲載しています。

本をお持ちの方は
作品の傾向がわかると思いますので、
参考にしてくださいね


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG