台風の旅♪福わらじ

和文化エッセイ 2013/09/17

福わらじ3

一昨日は、台風の中、
石川県の輪島へ旅をしました。

もちろん順調な旅などできるはずもなく……
メインの輪島朝市は中止、
有名な千枚田や塩田も、
雨風が吹き荒れる中、
車の中から眺めるのが精いっぱいでした。

上の写真は、「遠くから来たのに、こんな荒れたお天気で残念でしたね」と、
朝市通りのお店で戴いた「福わらじ」です。

お店の方が、本当は商品を買ってくださったお客さんに
プレゼントしているんだけど、
台風で朝市が中止になってしまって気の毒だからと、
何も買わない私にプレゼントをしてくれました。

「旅の安全、お祈りします」と書いてあります。

裏を見ると……

「朝市の垣地ばあちゃんが45分かけて編んだものです」と書いてありました。

        

福わらじ2

そんなに手間暇かかっているものだとは知らず、
ただで戴いてしまいました

台風に巻き込まれて動揺していたとはいえ、
何でもいいから何か買わせていただけばよかった……
申し訳ありませんでした。

確かに、こんなに小さいわらじを編むのは
大変でしょう。

帰りの飛行機が欠航との噂もあり、
空港で夜明かしかとひやひやしましたが、
おかげさまで無事、
帰り着くことができました。

福わらじのおかげでしょうか
ありがとうございました。


福わらじ1


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
Comment 2 | Trackback 0

コメント

こんにちは。
今回の台風は本当にひどかったですね。
北陸へのご旅行、ご無事で何よりでした!
きっと、そのわらじが守ってくれたのでしょうね。
久しぶりにお邪魔して感じたのですが、こちらのブログの文章は何気ない一言がたおやかでいいですね。
季節の変わり目、ご自愛ください♪

俳号・柊花でコメントいたしました。
URL | 柊花 #V0vpPrB.[ 編集] | 2013/09/18 14:15

Re: Re: タイトルなし

> 柊花さん、コメントをありがとうございます。
>
> 輪島には心残りができてしまいましたが、
> もう一度訪れなさいということなのでしょう。
>
> 何はともあれ、無事が一番♪
> 何事もなく帰り着けたことに感謝です。
>
> 大変な思いもしたけれど、
> 印象に残る旅となりました。
>
> ところで、素敵な俳号が見つかりましたね!
今度は俳句をお聞かせくださいね
楽しみにしております♪
URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2013/09/18 21:58

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG