出版苦労話・その6

和文化エッセイ 2013/08/01

kinnsennpinn.jpg

今日の写真は、
萬順さんの金銭餅です。

先日ご紹介したよりよりと一緒に買ったのですが、
こちらも大変おいしいお菓子です。

全国菓子大博覧会で金牌賞を受賞、
また、総理大臣賞も受賞したそうです。

個人的に私は「よりより」の方が好みですが、
「よりより」は非常に硬いので、
お子様やお年寄りには向かないかもしれません。
でも、こちらの金銭餅なら、
だれでもおいしく食べられるお菓子なので、
人様へのお土産にするのでしたら、
「よりより」よりも、お勧めです。

さて、出版苦労話・その6ですが、
前回の続きということで、
宣伝についてもう少しお話したいと思います。

本を作ったら、
今度は売る方法や宣伝方法を
考えなければなりませんが、
出版社の方々もそれはそれは苦労をしているようです。

1冊目の本作りでそういったことを勉強させていただきましたが、
本作りよりもずっと難しい仕事だと感じました。

そこで、マーケティングの勉強が必要だと人から言われまして、
関連本を読んでみました。

しかし、悲しいことに私に実践できそうなことは、
ほとんどありません。

本の題名をセンセーショナルなもの、
人の気を引くようなものにするとか、
自身の知名度を上げるとか、
いろいろなノウハウがあるらしいのですが、
どれも私には気の進まないものでした。

気の進まないことを嫌々やるよりも、
やはり地道にコツコツと、
無理をせずにできる範囲で実行する方が、
私にはいいようです。
大事なのは楽しく継続することだと
思っています。

何しろタイトルが着物でひと息ティータイムですから、
宣伝ものんびりと、
応援してくださる方々と一緒に、
ひと息入れながら、楽しくマイペースでいこうと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG