出版苦労話・その2

着物コーディネート 2013/07/16

桃饅頭

今日の写真は、
長崎土産の桃饅頭です。

桃饅頭もカステラと同じく、
いろいろなお店が出しているので
どこにしようか悩みましたが、
今回は梅月堂さんの桃饅頭を
お土産に買って帰りました。

中の餡はこんな感じです

桃饅頭2

外側はふっくら、
中の餡はしっとり、
お抹茶との相性もよく、
大変おいしくいただきました。

さて、前回に続いて着物でひと息ティータイム出版苦労話ですが、
本に掲載されている写真についてお話ししたいと思います。

写真は4種類ありまして、
着物コーディネートの写真、
風景写真、
和菓子などの写真、
着物姿のモデルさんの写真なんですけれども、
中でも「着物姿のモデルさんの写真撮影」は、
いろいろな方に協力をお願いしお世話になったので、
大変思い出深いものとなりました。

着付け、ヘアメイクさん、照明さん、
そのほかに、自然な笑顔が欲しかったので、
モデルさんを笑わせる係の人まで、
いろいろな方の協力を得ながら、
春夏秋冬、1年を通して撮影を続けました。

モデルさんの条件は、
着物が大好きで着物を勉強中であるか、
または、もう既に着物をマスターして着物生活を楽しんでいること。

お手伝いいただいたスタッフも皆、
着物好きの友人たちです。

そんな中で、一体何が苦労だったかといえば、
まあ、楽しい苦労だったんですけれども、
モデルさんを最高に美しく撮る!という難しさがありました。

撮ってみてわかったことですが、
一人一人、美しく写る角度が違うのですね。
ある人は正面から撮った写真が美しいし、
ある人は横顔がきれいです。
一人一人、最高に美しい角度、条件を見つけ出すのは、
苦しくもあり、楽しくもあり、
こだわればこだわるほど妥協のできない大変な作業でした。
ですから、1枚の写真のために
800枚~1000枚は撮りました

そして、お顔だけではなく、
着物の皺もできるだけ出ないように、
半襟も美しく左右対称に。
帯締め、帯留めもきちんと真ん中に。
そんなことにも気を遣いながら、
写真を撮りました。

プロのモデルさんではないけれど、
本当に着物が好きな人々の美しさを引き出し、写したい、
そんな思いで作りました。

着物好きの皆さんに、
ぜひ読んでいただきたいと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG