出版苦労話・その1

和文化エッセイ 2013/07/14

カステラ

今日の写真は、松翁軒の長崎カステラです。

先日私は早めの夏休みをとり、
初めて長崎を旅してきました。

旅をしていて一番驚いたのは、
カステラ屋さんの多さです!

どこのカステラが自分の好みか、
食べ比べてみると面白いかもしれませんね。

さて、話は変わりますが、
これまで数回にわたり、
先月出版した本、
着物でひと息ティータイムの内容について
お伝えしてきましたが、
今日は出版の苦労話を一つさせていただこうと思います。

涼しい顔をして「はい、できました」と言えたらいいんですけれども、
形になるまでは、いろいろな苦労、悩みがありました。

着物コーディネートの本にすべきか、
帯留の本にすべきか、
外国人向けの本にすべきか、
手作り帯留めのみの本にすべきか、
大変悩みました。

最終的には、あれもこれも、
すべてを盛り込む雑誌のような形になりましたが、
今は、これでよかったと思っています。

どれ一つ、何が欠けても、
伝えきれない部分が出てきてしまうと思ったからです。

染めの着物も紬の着物も楽しみたい、
帯締めも、アンティーク帯留めも、手作りの帯留めも楽しみたい、
着物仲間が欲しい、
着物を着て旅行をしてみたい、

このような、着物を知ったら自然に湧いてくる
いろいろな欲望や悩み、疑問が、
解決はしないまでも、
どうしたらいいのか、
ヒントが見つかるような本にしたいと思いました。
だから、あれもこれもと、満載の本となりました。

にぎやか過ぎると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
着物もいろいろな楽しみ方があるのだと、
本を読んで感じていただけたら嬉しいです。

着物は着られるようになったけれども、
それから何をしたらいいのかわからない!という方に
ぜひ読んでいただきたいと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG