着物すごろく8!♪

着物コーディネート 2013/05/30

            行きつ戻りつ着物すごろく
        ステージ1 一人で着物が着られるようになるまで


スタート ○…○…○…○……○……○……○………★………○………  ゴール
すごろく8  着付け教室で着物を着て、そのまま食事に出かけてみた。
かなり長時間着物で過ごしたせいか、あちこち筋肉痛!
私の体は着物と相性が悪いのかしら?一つ戻る。(T_T)


着物を習い始めてすぐの頃、
初めのうちは慣れない着付けの練習で、
体のあちこち、特に上腕部が筋肉痛になることがあります。

帯を結ぶ時に無理に手を後ろに回し、
力を入れて引っ張ったりするからです。

また、草履や下駄を履いて長時間歩いたりすると、
太ももの周辺やふくらはぎが痛くなることがあります。

腕や足の筋肉痛は、4、5回着付けの練習を重ね、
着物で出歩くことで次第に消えてゆきますから、
あまり気にしないようにしましょう。
「いい運動になったわ!」と思ってください。

たまに着物を着ると、
洋服を着た時とは違う動きが多くなり、
普段使わない筋肉が刺激されてよい運動になっているのです。
人によってはダイエット効果が期待できるかもしれません。
いつもと違う筋肉を使うことで体が刺激されますし、
さらに着物を着ると落ち着いた気持ちになるので、
ゆっくりと食事をとるようになり、
ほどよく帯がお腹を締めていることで
腹八分目を守ることができるからです。
つまり、食事の抑制効果が得られるのですね。

着物にダイエット効果があることは実証されているわけではありませんが、
私はそういったことも人によってはあるのではないかと思っています。

いずれにしても、
筋肉痛は慣れるまでのほんの少しの我慢です。
頑張りましょう!



※来月6月8日に、出版記念パーティーを行います。
参加をご希望の方は、こちらをごらんください。

        →出版記念パーティーのご案内

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTHERS

TAG