
スポンサー広告 --/--/--


着物すごろく3♪

着物コーディネート 2013/05/26

            行きつ戻りつ着物すごろく
        ステージ1 一人で着物が着られるようになるまで


スタート ○…○…★…○……○……○……○………○………○………  ゴール
すごろく3 とりあえず道具をそろえなきゃ!いざ初期投資。1つ進む(^。^)

いい加減のススメ
さしあたって必要な道具は、自宅に眠っている和装小物などで間に合わせましょう。最初からすべて買いそろえる必要はありません。

<着物を着るのにとりあえず必要なもの>

足袋  ちょっと小さめ、きついかな?と思うくらいのサイズを選びましょう。その方が、皺が目立たないので履いた姿がきれいです。

肌着

裾よけ ワンピース型の肌着ならば、裾よけは不要です。

腰紐4本 腰ひもを買うならば、モスリン地で紐の幅は太目がお勧めです。太い方が、締めたときに体にかかる負担が軽くなります。絹製はおしゃれですが、滑りが良すぎたり、細く棒状に丸まったりしがちなので、おしゃれ用として使うとよいでしょう。

伊達締め2本 痩せ形の方は地が厚目の伊達締め、ふくよかな体形の方は薄くて軽い博多織の伊達締めがお勧めです。

浴用タオル2~3本 体形に応じて。細身の方、ウエストとヒップに差がある方は、ウエ
スト部分にタオルを巻き付けて補整します。

クリップ 洗濯バサミで代用も可。

長襦袢

着物 練習用の着物 紬や柔らかい着物、小紋など。

  半幅帯、名古屋帯、袋帯など。初心者はとりあえず半幅帯から始めるとスムーズです。

草履又は下駄


※来月6月8日に、出版記念パーティーを行います。
参加をご希望の方は、こちらをごらんください。

        →出版記念パーティーのご案内

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


