豪徳寺サロン♪浴衣の集い2

着物コーディネート 2012/07/17

とんぼ帯アップうずまき帯留め2

昨日に続いて、豪徳寺サロン浴衣の集いのご紹介です。

上の写真は、昨日アップした豪徳寺サロンOBですが、
昨日ご紹介したコーディネートとは、帯留めが違います。

今日の帯留めは、
アクセサリーパーツと貝、ビーズで作った
ご本人の作品です。

昨日の帯留めよりも優しい印象ですね。

昨日のコーディネートはこちらへどうぞ。
         →ヤク(動物)の帯留めコーディネート


夏紬ととんぼ帯2

どちらも大変お似合いで甲乙つけがたく、
意見も分かれるところだと思いますが……
悩んだ場合は、ご本人が付けていて気分がよい方を選ぶといいですね

そして次は、浴衣の写真です。
    ↓
格子柄浴衣と玉帯留め

恥ずかしながら、私自身の着姿です。

さっぱりとした藍染で、
まるで男物のような昔ながらの綿の浴衣に
黄色の半幅帯、
2分紐は黄色とベージュの2本使い、
ポイントの帯留めは玉(ぎょく)です。
   ↓
格子柄浴衣と玉帯留めアップ

この帯留め、多分野菜や果物が彫られていると思うのですが、
はっきりとわかりません。
こういうものは想像力を働かせて楽しめばいいのかなと思います。
今の季節ならば桃だと思って使うといいですね

そしてもう一つ、背中に隠してあった帯留めもごらんください。
    ↓
浴衣と鶏頭帯留め

粘土で作った自作、
鶏頭の帯留めです。

私は、玉の帯留めの方が私には似合っていると思ったのですが、
友人に聞いてみると、
ぱっと明るい鶏頭の花の方がいいという意見が出ました。

確かに、着物が地味な分、
帯留めははっきりとした元気なデザインの方がいいのかもしれませんね。

帯留め遊びは楽しいですね


明日も豪徳寺サロン浴衣の集いをご紹介したいと思います。
お楽しみに!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG