小千谷縮♪コーディネート・その2

着物コーディネート 2012/07/11

小千谷縮と麻名古屋帯、傘帯留め

昨日ご紹介した小千谷縮と麻の名古屋帯のコーディネートで
さらに続けて、帯留め遊びをしてみました。

まず上の写真ですが、
宝尽くし文様の一つ、笠の帯留めです。

この帯留めは陶製で結構な大きさですが、
通し穴がとても細くて小さいので
三分紐は通りません。
恐らく古いものだと思います。

着姿はこちらです。
     ↓

小千谷縮と麻名古屋帯、傘帯留め2

ユーモアを感じるコーディネートですね

そして次は、
シルバーとルビーの帯留めです。
    ↓

2012-06-24.jpg

こちらは全体的に大変小さくて可愛らしい帯留めです。
眺めているだけで楽しい帯留めです

着姿もごらんください。
    ↓
小千谷縮と麻名古屋帯シルバールビー帯留め着姿,

うーん。私にはちょっと小さ過ぎるかもしれません。
私の身長は162センチなんですが、
もう10センチほど背が低ければ
ばっちり似合ったに違いありません。

残念ですが、
この帯留めはまた別のコーディネートを探すことにしましょう。

そして最後は
陶製、花模様の帯留めです。
    ↓

小千谷縮と麻名古屋帯,

ポップなイメージで一気に若返りました!

着姿はこちらです。
    ↓
小千谷縮と麻名古屋帯2,

人によっては大き過ぎると感じるかもしれませんが、
遠くから見ると、
ぱっとインパクトがあって若々しく、
元気に見えていいんじゃないかしら。

さて、皆さんはどのコーディネートがお好みですか?
帯留め遊びは楽しいですね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG