小千谷縮♪コーディネート

着物コーディネート 2012/07/10

ブータン渦巻き帯留め2

今日のコーディネートをご説明します。

まず、着物は紺白、縞模様の小千谷縮、
帯は無地、麻の名古屋帯です。

小物は、
昨日ご紹介した麻の葉模様の帯揚げに
      (早速使わせていただきました!)
着物と同系色、紺色の二分紐、
ポイントの帯留めは
ブータン王国で見つけたヤク(動物)のアクセサリーから作った
遊び帯留めです。

アップもごらんください。
     ↓

ブータン渦巻き帯留め

この季節にこの渦巻き模様、
蚊取り線香に見えるかも!?
面白いですね


そして帯留めを変えてみました。
     ↓
珊瑚 茄子帯留め

これからは、胡瓜にトマトに茄子、
夏野菜がおいしい季節なので、
珊瑚の茄子帯留めです。

着姿もごらんください。
     ↓
珊瑚 茄子帯留め2

お素麺が食べたくなるような
涼しげな夏のコーディネートになりました。

さて、どちらがよいでしょう!?

私はどちらも捨てがたいけれど……
どうしても選ばなければいけないとしたら、
渦巻きのブータン帯留めです。

茄子の帯留めは万人に似合いそうだけれど、
渦巻きのブータン帯留めは、
ちょっと癖があって、
人を選びそうなところがいいんですね。
ぐっときます

皆さんはどちらがお好みですか?
帯留め遊びは楽しいですね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 6 | Trackback 0

コメント

愚問かもしれませんが

居敷当てや肩当てはどうされていますか?
URL | 一人靜 #-[ 編集] | 2012/07/11 06:28

なるほど、帯留めを変えただけでも雰囲気が違うもんなんですね。
お着物も小物使いでいろんなおしゃれが楽しめるんだ~。
(無知でごめんなさいっ。)
お茄子の帯留め、かわいらしい♪
URL | wacame #-[ 編集] | 2012/07/11 21:49

Re: 愚問かもしれませんが



一人靜さん、コメントをありがとうございます。
居敷当ては、着物により当てたり当てなかったりです。
ちなみにこの写真の小千谷縮は当てていません。
大体仕立ててくださる方にお任せしています。

肩当てというのは、補整のことでしょうか?
私はさらしで簡単な補整をしていますが、
それも着物によって調整しています。
柔らかい着物はちょっと多めに補整をし、
紬など張りのある着物は必要最低限、
ほんの少し補整をしています。

こんな回答で参考になったでしょうか?
着付けの仕方は人それぞれ、
研究のしがいがありますよね♪

URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2012/07/11 22:02

そうなんです♪



wacameさん、コメントをありがとうございます♪

着物をいっぺんにたくさん買おうとすると大変ですが、
着物はこんなふうに帯留めで変化をつけて
違う雰囲気にすることができるんです。

お料理は腕次第♪
着物はコーディネート次第♪
お互い磨き合いましょうね!



URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2012/07/11 22:08

渦巻き模様が

キャラメルに見えます♪
可愛い帯留ですね。
そして前回の薄緑の麻の葉柄が下のメロンの
網目模様とリンクして見えます~♪

突然のコメですみません。
以前帯留BOOK刊行の際、1度だけお祝いコメをした者です^^
(↑ネーム変わってるかもしれませんが^^;)
神田様の洗練された可愛らしさのあるコーデと
お名前にぴったり!ふゆちゃんのファンで
毎回、更新を楽しみに拝見しています^^♪
URL | おんぷ♪ #-[ 編集] | 2012/07/12 11:15

Re: 渦巻き模様が


おんぷ♪さん、コメントをありがとうございます。

懐かしい渦巻きキャラメル、思い出しますね!
白とかピンクとか、いろんな色があって、
おいしかったです。
探せばどこかにまだ売っているような気もしますね。

いつも応援、ありがとうございます!
ふゆちゃんも喜んでいると思います♪


URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2012/07/12 23:23

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG