7月初旬♪友の装い

着物コーディネート 2012/07/05

ひめりんご2

今日の写真は、
ベランダになっているヒメリンゴの実です。

前回ヒメリンゴの写真をアップしたのは
1月以上前、5月下旬のことでしたが、
少しずつ太り、今はこんなに立派になりました。

           →ヒメリンゴの実?!    

赤く色づくのはいつごろでしょう?
今から楽しみです

さて、そして次の写真ですが、
数日前の友人の着物姿です。
     ↓

夏紬と博多帯

着物は7月頭ということで夏紬、
少しだけ透けている紬です。

帯はきりりとした博多の半幅帯を合わせています。

この日はお天気が不安定で
夕方から雨が降り出しました。

蒸し暑い中、空気は重く梅雨の空。

そんなどんよりとした日は、
絽の着物などの柔らか物よりも
やはりこういった、
しっかりとした地でありながらも
少し透けて軽やかさもある、
まさに写真のような夏紬が心地よいですね。

今、この季節に何を着るか、
着物のおしゃれは難しいです。

けれども、そのおかげで四季に敏感になり、
日本人ならではの細やかな感性が育まれるのだと思います。

着物遊びは難しいけれども、そこがまた魅力です。

着物初心者の方も、
最初は浴衣から入るにしても、
少しずつ夏の着物の楽しさを知ってほしいと思います



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG