竪絽の着物をコーディネート

着物コーディネート 2012/07/03

竪絽小紋着姿

今日のコーディネートをご説明します。

着物は水輪模様、小紋の竪絽(たてろ)、
帯は鱗と波の模様の袋帯です。
      
      ※竪絽は、横絽と比べるとほんの少し厚手です。
       その着心地は、横絽よりもしっかりとしています。
       着る時期は、ちょうど今頃がよいでしょう。
       もう少ししたら次は横絽の着物というふうに、
       少しずつ軽やかに、夏に向かってゆく衣替えの過程を
       楽しむとよいと思います。

小物は、ブルーとラベンダー色が編み込まれた三分紐、
帯揚げは生成りの絽、
ポイントの帯留めは、
牡蠣の殻とブラックパール、アメジストで作った自作の
遊び帯留めです。

アップもごらんください。
    ↓       
牡蠣帯留め1

牡蠣の殻の縁は、
ピンクパールのマニキュアで少し色付けをしてみました。

さらに、三分紐を変えてコーディネートをしてみました。
     ↓
牡蠣帯留め2

パリの手芸店、ウルトラモッドというお店で見つけたリボンです

そして今度は帯留めを変えてみました。
   ↓
シルバー船帯留め

シルバーとパール、舟の帯留めです。

きりっと爽やかな雰囲気に変わりましたね。

小物遊びは楽しいですね
皆さんは、どのコーディネートがお好みですか?



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG