アンチエイジングにマルベリー♪

和文化エッセイ 2012/06/28

桑の実2

今日の写真は、マルベリー(桑の実)です。

先日は知人から、
庭の桑の木にたくさん実がなったからと
おすそ分けをいただきました。

ごちそうさまです

ヨーグルトやアイスクリームに添えると
とてもおしゃれなおやつに変身しますし、
きれいに洗って冷凍保存をしておけば、
一年中好きな時に食べられるそうです。
重宝ですね

私は東京生まれの群馬県育ちなので、
実は、桑の木は見慣れています。
(群馬県は昔、養蚕が盛んだったので桑畑がたくさんありました)
しかし、私が知っている桑の木と上の写真の桑の木は、
随分と様子が違っていました。

私が知っているのは
お蚕様を育てるための桑の木です。

枝は細く、
葉にはギザギザとした切り込みがあり、
箒をひっくり返したような形で
小学生くらいの背の高さに並び、
空に向かって生えていました。

ところがこの木は、
とても大きくて幹も太く、
大人が手を伸ばしてもとれないくらい
高い所に実がなっていました。

同じ桑の木といっても種類が違うのか、
それとも、子供の頃に見たあの桑の木も
剪定をせずにほおっておけば
こんなふうに大きく育つのでしょうか。

そこで、ちょっと調べてみましたら、
家庭用果樹の桑の木として
幾つか品種があることがわかりました。
      詳細はこちらをごらんください。
      →桑の木の品種

こういった果樹は市場に売っていないがゆえに
おすそ分けをすれば喜ばれるし、
育てる喜びもあるのですね

この桑の実、とても大きいです!
      ↓桑の実1

私が小学生のころに
蚊にさされながらとった桑の実は、
とても小さくて、
それほど美味しいものではありませんでしたが、
いただいたこの桑の実は、
美味しいです。

酸味は少なく甘みは強い
アメリカンチェリーに近いような味ですね。

栄養面を調べてみましたら、
ポリフェノールがたくさん含まれているとありました。
抗酸化作用があり、老化防止が期待できます。

子供のころにはそんな栄養は必要ありませんでしたが、
今の私には必要です!

時代はアンチエイジング、
このごろ、あちらもこちらも年齢不詳の女性があふれているので
私も気を付けなければいけないなと思い始めた矢先です。

老化予防のため、
マルベリーを大事に冷凍保存、
少しずついただきたいと思います。
ありがとうございました。

自宅で果樹栽培、素敵ですね。
私もいつか真似をしてみたいと思います



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG