ブータン王国のニュース

和文化エッセイ 2012/06/27

524.jpg

今日は、ブータン王国の歴史的建造物、
ワンデュ・ポダン・ゾンが焼失したという
ニュースが飛び込んできました。

        →ワンデュ・ポダン・ゾン焼失

幸い、死者はなかったようですが、
建物は全焼、跡形もないとあり、
とても悲しくなりました。

私が3年前に訪れたワンデュ・ポダン・ゾンは
観光地だというのに人もまばら、
これといった土産店もなく、
とても静かなゾン(お城)でした。

ゾンの中で見かけたのは
たくさんの鳩と僧侶の姿をした子供たち。
どんな生活をしているのだろう、
親と離れて淋しくないのだろうかと
悲しくなったのを覚えています。

528.jpg

一度訪れただけなのに、
こんなにも後を引く国は初めてです。
大抵は、どんな国へ行っても、
半年もすればやっぱり日本が一番いいわと、
熱も冷めてゆくものなのですが……

3年前と違い、
今はもう随分と発展しているようですし、
様子も変わっているとは思いますが、
最近日本に起きたブータン王国ブームのおかげで
テレビや雑誌で今の様子がたびたび報道されるので、
とても興味深く注目しています。

文化と伝統、民族の誇りを大切に守っている
貧しいけれども心豊かな国。
頑張ってほしいです。

お城再建のためのブータンへの募金、寄付金の窓口はないのかしら?
ちょっと調べてみようと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG