博多帯を締めたくなる季節

着物コーディネート 2012/06/25

塩沢と博多帯、貝帯留め

今日は、単衣(ひとえ)の季節と言えば博多帯ということで、
塩沢御召しと博多帯をコーディネートしてみました。

博多帯は、冬でも使用できる便利な帯ですが、
単衣の季節は特に、使い心地がいいように思います。

博多帯が単衣の季節に好まれるのは、
うっとうしい雨が降り続く6月、
残暑がきつくてうんざりしてしまう9月、
そんなときに博多帯を締めると、
気分がきりっと引き締まって気持ちがよいからでしょう。

今日は、貝の帯留めを合わせてみました。

着姿はこちらです。↓

塩沢と博多帯、貝帯留め着姿


二分紐がやっと通るほどの
小さな帯留めですが、
存在感があります。

つやつやとした光沢があり、
動くときらっと光るので、
ちょっと離れたところから見ても、
目立ちます。

そしてもう一つ、色違いの帯留めもコーディネートしてみました。
       ↓

塩沢と博多帯、貝帯留め2

こちらも貝の帯留めです。

清潔感があって、爽やかですね。

着姿もごらんください。
       ↓

塩沢と博多帯、貝帯留め2着姿


さて、皆さんはどちらがお好みですか?

帯留め遊びは楽しいですね




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG