寒かったり暑かったり、大変ですね

着物コーディネート 2012/06/17

5種類のバラ
誕生日にいただいた薔薇の花 ありがとうございます♪

寒かったり暑かったり、
この季節、着物好きにとっては大変難しい季節です。

昨日の土曜日、東京の天気予報は
4月の気温ということだったので、
暑さの心配はないだろうと
私はすっかり安心をして出かけました。

しかし、小雨の中、
夏用の雨コートを着て傘をさし、
外を15分ほど早歩きをしましたら、
目的地に着いたとたん、
汗がどっと吹き出してしまいました!

湿気が多いせいですね。

この季節は、
体と着物の間に少し隙間ができるように着物を着ると、
扇子で煽いだだけで、
体に籠った熱がすっと抜けて涼しく過ごせるはずなのですが、
昨日は結構しっかりと着付けをしてしまい、
体の中に風が通らず、
ひどく暑く、苦しい思いをしました。

冬場はぴったりとしたそんな着付けでも
温かくていいんですけれども、
夏場はやはり、空気をまとい、
体の中を風が通り抜けるように着付けをするのが
コツなのですね。

寒くても暑くても、どちらに転んでも大丈夫、
この季節は、そういった装いを心がけると、
快適に過ごせるのだと思います。


ところで、こちらの写真は、
先日ご紹介しそびれた手作り帯留めです。
     ↓
シーグラスと花帯留め

海で拾ったシーグラスに
アンティーク調のアクセサリーパーツを飾り付けた
遊び帯留めです。

着姿はこちらをごらんください。
      →塩沢紬と白鷺帯、シーグラスの遊び帯留め

材料は
シーグラス、彫塑用粘土、アクセサリーパーツ、帯留め金具

道具は
強力接着剤、ピンセット、

これだけです。

難しいことはありません。
ありあわせの材料でもできますから、
興味がおありの方は、ぜひお試しください。
とても簡単な手作り帯留めです



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG