帯留め♪コーディネート遊び

着物コーディネート 2012/06/10

赤富士

今日は、帯留めコーディネート遊びのご紹介です。

まず上の写真ですが、
単衣(ひとえ)の生紬(なまつむぎ)に
菖蒲の模様、絽の名古屋帯、
縞模様の2分紐に
ポイントの帯留めは
貝で作った赤富士帯留めです。

素朴でいい味出てますよね

そして、ここから先は帯留めのみを
変えてみました。↓

菱形黒帯留め

菱形、ヘマタイトの帯留めです。
2分紐しか通らないほど小さな帯留めなんですが、
この帯留めをすると
着姿全体が、ぴりっと引き締まります。

そして次は、
チリボタンという貝殻にミニ花札を飾り付けた
自作の遊び帯留めです。
      ↓

花札帯留めと貝

親しい友人と出かけるときに
付けたい帯留めですね。

そしてこちらは
シンプルな楕円形、琥珀の帯留めです。
      ↓

琥珀丸

琥珀の飴色はきれいだけれど、
ちょっとシンプルすぎて面白くないかしら?


それから最後は、
べっ甲の六瓢(むびょう)帯留めです。
       ↓
六つの瓢箪、六瓢(むびょう)=無病ということで、
縁起を担いでいます。

べっ甲瓢箪

さてさて、どの帯留めにしましょうか?

着姿は明日、アップしたいと思います。
お楽しみに


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

コメント

琥珀色に一票!

こんばんは。
帯まわりの変化は、少しでもイメージチェンジできますね。
とても参考になります。
私はシンプルなのが好みなので、琥珀の帯留めに一票を投じます(笑)

実は、先週ウィーンに旅行した際に着物を着ました。
一度はオペラ座へ、二度目は楽友協会のコンサートへ…。
着物と帯を同じもので、帯周りの小物で変化をつけてみました。
着物の醍醐味を楽しみながら、音楽も楽しみ、現地の方にも好評でした♪

着姿のアップも楽しみにしています!
URL | natural #TsOT3Jo.[ 編集] | 2012/06/11 23:01

おかえりなさいませ♪




natiralさん、おかえりなさい!

お疲れのところ、コメントありがとうございます。
時差ぼけ、大丈夫ですか?

今度、じっくりお話を聞かせてくださいね。
ウィーンで着物、素敵ですよね。
写真も見せてくださいね♪
楽しみにしています。
URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2012/06/11 23:31

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG