今、この季節にこれを着る♪マイルール

着物コーディネート 2012/06/06

塩沢紬と白鷺帯

今日のコーディネートをご説明します。

単衣(ひとえ)の塩沢御召しに
白鷺を描いた絽縮緬の名古屋帯。

小物は、
淡いグリーンの絽縮緬の帯揚げに
グレーとグリーンの縞模様の三分紐、
ポイントの帯留めは、
シーグラスと彫塑用粘土、アンティークビーズで作った
遊び帯留めです。

帯留めは、
アップの写真がうまく撮れなくて
今回はご紹介できません。
ごめんなさい。
またの機会に載せたいと思います。

この帯は、5年前に作成した自作なんですけれども、
毎年この季節に締めるのを楽しみにしています。

6月に入ったばかり、
そろそろ暑くなってきたという頃を狙って、
まずは絽縮緬の帯を締めます。
それから1、2週間後、
さらに薄くて軽い絽の帯を締めるのです。

つまり、少しずつ軽やかに、夏仕様に変身していきたいという
私のこだわりです

毎年同じ季節に、ここはこうしたいというマイルールを頑固に守ること、
これも着物の楽しみの一つではないかしら?

でも、頑固過ぎるのも困りものです。
将来、頑固で融通がきかない年寄りにはなりたくないけれど、
今この年齢で???この拘りよう、
もしかして、私にはその傾向があるのかも……

気を付けたいと思います



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村

Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG