豪徳寺サロン生徒さんの装い

着物コーディネート 2012/06/03

ストライプ浴衣

今日の写真は、昨日お邪魔した豪徳寺サロンで撮影したもので、
ただいま勉強中の生徒さんです。

来月の夏本番に向けて、
ちょっと早めの浴衣レッスンでした。

浴衣は綿、紺白の縞柄に
なでしこの花模様。

帯は、紫色やサーモンピンクと
何種類かお持ちでしたが、
先生のアドバイスで
若々しく赤を締めました。

帯結びはリバーシブルの良さを生かした蝶々結び。

先生にきれいに結んでいただきました。
   ↓

ストライプ浴衣2

とても涼しそうな浴衣姿、お似合いでした。

「意外と浴衣の着付けは難しいのよね」と
先生。

確かに私もそう思います。

浴衣は長襦袢を着ないので体の線が出やすく、
きちんと補整をしないと洋服のワンピースのようになってしまいますし、
絹の着物と違って綿の浴衣は滑りが悪いので
なかなか言うことをきかないといいますか、
思うような形に決まりづらいのですね。

温泉へ行ったときに
宿の浴衣がきれいに着られなくて困った経験がありませんか?
つまり、そんな感じです。

浴衣の準備やレッスンはお早めに!
夏は短く、あっという間です。
着そびれないように、
今から準備をしましょうね



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG