今日は母の日

和文化エッセイ 2012/05/13

127.jpg

今日は母の日でした。

可愛い人形付きのカーネーション(上の写真です)を手土産に、
ふゆちゃんの待つ所沢へ向かいました。

何気なく古い茶湯手帳を見てみると、
母の日に、

  (母・お袋・袋物、タオル)の日とありました。

母→お袋→袋物は、まあ連想できますが、
タオルは一体何なのでしょう?

調べてみましたら、タオルの日は、

   日本タオル工業組合連合会が5月の第2日曜日に
   「お母さんにタオルを贈ろう」という趣旨で制定した
   

ことが分かりました。
タオルの日も母の日と関係があったのですね。
来年はうんちく付きでタオルをプレゼントしてみようかしら

ところで今日の夕食は、
特上散らし鮨でした
    ↓

チラシずし

海老で鯛を釣るとはまさにこのこと。
お腹一杯、おいしくいただきました。

お得な母の日、おいしい一日でした

明日は可愛い愛犬、ふゆちゃんをアップしたいと思います。
お楽しみに!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG