着物仲間の結婚式

着物コーディネート 2012/05/03

グレーちりめん飛び柄付け下げ

先日は、着物仲間の結婚式でした。
私は着物仲間と二人、司会進行を任され、
つたない司会ではありましたが、
めでたく無事に?結婚式、披露宴をお開きに導くことができ、
今、ほっと一息ついているところです

上の写真は、一緒に参加をされた
豪徳寺サロン、袖山先生の衣装です。

ちりめんの飛び柄、付け下げでしょうか。
白と金のシンプルな刺繍がちりばめられた
贅沢な着物です。
先生がおっしゃるには、
昔ある女優さんが求められたものがキャンセルになり、
素敵だったのですぐにそれを買われたのだとか。
お目が高いですね。

刺繍のアップもごらんください。
  ↓

グレーちりめん飛び柄付け下げアップ

着物に緊張感と重厚感を与える手刺繍、素敵ですね。

そして帯はシンプルな銀の織り袋帯、
ポイントの帯留めは上品な二粒パールです。
  ↓

パール帯留め二つぶ

それから次の写真は、
一緒に司会をしてくださった相方、
豪徳寺サロンOBの着物仲間です。
明るい朱色の友禅染の訪問着に
金の袋帯をコーディネートしています。
写真には写っていないのですが、
上前におしどりが描かれています。
まさにおめでたい結婚式にふさわしい装いですね。
  ↓

オレンジ訪問着菊花

偶然同じ着付け教室でお世話になった御縁で、
もう15年ほどでしょうか、仲良くさせていただいています。
着物仲間の結婚式で司会を一緒にやらせていただくことになるなんて、
当時は思いもしませんでしたが、
着物がつないだ御縁ですね。
どうぞこれからもよろしくお願いします

さて、それからこちらは私自身のヘアスタイルです。
    ↓

005.jpg

表参道、サロン・ド・ギャルソンヌで結ってもらったスタイルですが、
シルクのリボンで薔薇の花をつくり、
飾り付けてもらいました。

着物姿は撮りそびれてしまいまして……済みません。

そして最後にもうお一人、
同じく豪徳寺サロンOBですが、
こちらもサロン・ド・ギャルソンヌで結ってもらった
ヘアスタイルです。
   ↓

ギャルソンヌヘアスタイル2

きゅっと高い位置でまとめ上げられていて、
若々しいですね。
今度は私もこんなふうな感じでお願いしようかしら。

披露宴はあっという間に終わり、
司会進行ということもあり、
私的にあまりおしゃべりをする時間もなかったので
名残惜しい気持ちです。

また着物仲間で集まって、
花嫁を交えて後日談に花を咲かせたいと思います。

楽しいお式でしたね。
皆さんお疲れ様でした


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG