「豪徳寺サロン」着物忘年会・その1

着物コーディネート 2009/12/27

訪問着ブルー無地と紬袋帯

今日から3日間、「豪徳寺サロン」の忘年会に参加をされた方々の装いを
ご紹介したいと思います。

まず初めは、豪徳寺サロン講師の装いです。

着物は格調高い色留袖です。
上前に上品な淡いグレーで模様が描かれていたのですが、
遠目には無地に見えてしまうほど淡い模様でして、
残念ながら写真には写りませんでした。
お見せできなくてすみません……

帯は、紬地に梅、楓、松が
格調高く織りだされたしゃれ袋帯です。
金糸、銀糸も使われているので、
お呼ばれ、パーティーにも向く帯ですね。

そして帯揚げは、絞りが入った淡いブルーグレー、
三分紐は落ち着いた色みのオフホワイトです。

帯留めは、以前に私が創った
天然石に金具をつけた遊びのものをしてくださっています。
アップもごらんください。↓

ブルー訪問着アップ

石の名前が残念ながらわからないのですが、
角度を変えて見るときらりと光る、
一見地味に見えるけれども存在感のある石です。

大変美しい完璧なコーディネート、さすがです。
いつも素敵な装いを見せてくださる先生に、感謝です



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 2 | Trackback 0

コメント

帯留の足はバチカンでしょうか?

最近、小さな天然石を帯留にできるように、ステンレスで金具を作ってしまいました。
裁断とコの字の折り曲げ加工は専門業者にお願いし、後はそれを2mm厚で幅11mmの
アルミの板に巻き付けるように金槌でたたいてろの字にして万力で整形しました。
費用は200円以下で出来ました。
URL | 一人靜 #-[ 編集] | 2009/12/28 06:55

金具について


一人靜さん、コメントをありがとうございます。

この帯留めの金具は、大きなホチキスを加工して作ったものです。

一人靜さんは専門業者にお願いしたのですね。
私も一度見積もりをしてもらったことがあるのですが、
1000個単位の注文の上、随分と高いものになってしまいました。
一つ200円でできるなら、大変お得ですね!

情報ありがとうございます。
私自身、もっとよいものができないか、試行錯誤です。

URL | 神田千鶴子 #-[ 編集] | 2009/12/28 23:41

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTHERS

TAG