着物でアフタヌーンティーパーティー・最終回

着物コーディネート 2011/08/23

絹紅梅と夏帯、箸置き帯留め

今日は、豪徳寺サロン・アフタヌーンティーパーティーを
ご紹介する最終回です。

上の写真は、豪徳寺サロン、先生の装いです。

まず着物は、露芝模様、型染めの絹紅梅です。
帯は、深い藍色の無地、夏の織り帯。
帯揚げは淡い灰色、
2分紐も同系色でまとめています。

ポイントの帯留めですが、
数年前に私が創った遊びの帯留めをしてくださっています。↓

2011-07-24.jpg

箸置きに金具を付けただけの簡単なものですが、
先生が使われるとそんな風には見えないから不思議です


そしてもう一つ、ガラスのの帯留めもしているのよと、
背中のお太鼓の中からぐるりと回して見せてくださいました。↓

丸紗ガラス帯留め

こちらも私が大分以前に創った遊びの帯留めです。
いつも素敵に使ってくださって、うれしいです。
ありがとうございます。

新作帯留めは、ただいま秋冬物を制作中です。
来月になりましたら、また発表したいと思います。
どうぞお楽しみに


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 2 | Trackback 0

コメント

ご無沙汰しております。
みなさまの素敵な着こなしを楽しく拝見させていただいております。
先生の着姿、さすがですね~。
帯結びはどのようになさってるのでしょうか?
神田さんの着姿も是非、UPしてくださいね。
URL | massy #XbnZBJT2[ 編集] | 2011/08/25 16:47

ご無沙汰しております♪



massyさん、コメントをありがとうございます。
すっかりご無沙汰しておりますが、
お元気のことと存じます。

今回の先生の帯結びは、お太鼓です。

私の着姿は、そういえば最近載せていませんでした!
自分で自分の写真を撮るか、
だれか友人に撮ってもらわなければならないので、
いつもついつい、後回しになってしまうんです。
今回はうっかり撮りそびれました……

秋になったら、新作帯留めとコーディネートをして
発表したいと思います。

相変わらず忙しくしておりますが、
またイベントがあれば、お声をかけさせていただきますね。
URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2011/08/25 23:39

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG