スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--


イソダマのエコ帯留めをコーディネート

着物コーディネート 2009/12/20

ブログ用キツネ煎餅とおみくじ

今日のティータイムのお供は、
京都の「いなり煎餅」です。

先日、京都へ暮れのあいさつへ行ったのですが、
ぶらぶらと散歩の途中に見つけた
おみくじ付きの楽しいおやつです。

来年の運勢を占うつもりで引いてみると……
大吉でした

しかし、文句が変わっています。

     諦めましょうと 
     どう諦めた
     諦められぬと
     諦めた

???
これで大吉なんでしょうか?
ユーモラスな大吉です。

ほかのおみくじも気になって
ついついたくさん食べてしまいました。↓


おみくじ

   信州信濃の新そばよりも
   わたしゃお前の
   そばがよい

これは末吉です。
身近なところに幸せがあるという意味でしょうか?

狐につままれると、
こんな感じなのでしょうか?

ちょっと不思議でユーモラスな「いなり煎餅」、
京都伏見稲荷にお参りの方は、
お土産として、お勧めです


さて、このところブログをさぼり気味で
いつも応援してくださっている皆さまには大変申し訳ないのですが、
実は「エコ帯留め作り」に精を出しておりました。

                ※「エコ帯留め」は、不要となったアクセサリーや
                  貝などの自然素材を利用した手作りの遊び帯留めです。

ちらっとその成果をお見せしましょう。↓

ブログ用貝の帯留め集合写真

年の内に100個創るのが目標だったのですが、
今年も残すところ後10日、
目標達成はどうも難しいようです。

やはり師走となると、
のんびりエコ帯留めを創っている場合ではありません。

けれども忙中閑あり、
昨日は上の写真の中央、右下の
「イソダマのエコ帯留め」を使ってみました。

イソダマは、サザエの蓋が小さくなったような墨色の貝で、
丸い形に5つ並べ、梅の花を創りました。↓

結城紬と赤帯

大変寒かったので、
暖かい結城紬に、
燃えるように赤い繻子地、絞りの名古屋帯を
合わせました。

自分で創った帯留めを
実際に使う喜びはまた格別です。

帯留め遊びは、楽しいですね




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


