夏の名残りを惜しんで♪かき氷

和文化エッセイ 2011/08/29

宇治かき氷

日中は暑くても
そろそろ秋の気配が感じられるこの頃、
体調を崩しやすい季節ですが、
皆さんお元気でしょうか。

私はちょっとばて気味でして、
何となく後回しにしていた雑用が
積み上がってしました……

洗濯をした麻の襦袢に半衿を付けたり、
浴衣を洗い、糊をきかせてアイロンをかけたり、
夏の着物の手入れは結構忙しいのですね。

来月、9月は祭日が多いので、
衣替えや着物の手入れ、片づけをする時間を
たっぷり取りたいと思います

さて、今日は、夏の名残りを惜しんで
かき氷の写真をアップしてみました。

かき氷の写真は昨年も挑戦したのですが、
随分と苦戦しました。

今年は山の中の茶屋で
窓辺の席を選び、
自然光で撮影をしました。

氷の冷たさ、きらきらした感じ、
どうしたら綺麗に撮れるのでしょう。
難しいですね。

次の写真は、ちょっと捻りをきかせて
氷で汗をかいた器にピントを合わせてみました。↓

小豆かき氷

こちらの方が、氷の冷たさは表現できているのかも?

写真も着物遊びも、
どうしたらより美しく魅せられるのか、
工夫をする点で共通するところがあるのですね。
だからついつい、写真撮影に夢中になってしまうのだと思います。

綺麗な着物コーディネートができたときの嬉しさと
綺麗な写真が撮れたときの嬉しさ、
似ているところがあるように思います。

今日は着物ブログからそれてしまってすみません。
次回は手作り帯留めをご紹介したいと思います。
お楽しみに



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG