
スポンサー広告 --/--/--


祇園祭限定菓子と粽

和文化エッセイ 2011/07/21

鉾どら2

今日のティータイムのお供は、
祇園祭のお土産、限定菓子、
俵屋吉富さんの鉾めぐりです。

            →鉾めぐり
→鉾めぐり

山鉾の焼印が付けられていて、
中の餡も、白餡や抹茶餡、黒糖餡など
それぞれに違うのでどれにしようか迷ってしまう楽しさです

そして、厄除けの粽(ちまき)も持ち帰りました。↓

ちまき

玄関に飾ると
疫病から逃れられるのだそうです。

この粽も、山鉾と同じように
いろいろな種類があるそうです。
写真は、函谷鉾(かんこぼこ)の粽ですね。

今回は17日の山鉾巡行のみ、見物しましたが、
来年は前日の宵山をぜひ見てみたいと思いました。

今まで私は混雑が苦手で、
お祭りなどの行事を避けて
京都の旅を楽しんでいたのですが、
ちょっと頑張って、行事に参加をしてみるのもいいものですね。
またお祭り旅行に、挑戦してみたいと思います


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


