祇園祭

和文化エッセイ 2011/07/18

長刀祇園祭

今日の写真は、祇園祭の長刀鉾です。

昨日、17日の午前10時ごろに
京都市役所付近の観覧席で撮影をしました。

観覧席で見学をし、
その後、鉾を追って撮影をしましたが、
その間、約1時間半ほどでしょうか。

もうそれ以上は暑さに耐えられず、
熱中症になってしまいそうだったので、
撮影は切り上げました。

テレビで祇園祭を見たことはありましたが、
実際に間近で見たのは初めてでした。

驚くほどの人出、熱気に圧倒されましたが、
本当に素晴らしく美しい鉾でした。
動く美術館とはよく言ったものです。

歴史があるというのはこういうことかと思い知らされました。
ついつい故郷のお神輿と比べてしまいますが、
比べること自体、間違っていますね。


心地よい疲れに酔っております。
写真だけで申し訳ありませんが、
今日はこの辺で


祇園祭2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTHERS

TAG