紅葉狩り

和文化エッセイ 2009/10/16

ブログ用もみじ2

先日、長野県の戸隠へ紅葉狩りに行きました。

戸隠の中社から小鳥ケ池、鏡池、戸隠神社をめぐる
ハイキングコースです。

               戸隠の情報はこちらへどうぞ。
                     戸隠観光協会

午前10時30分にスタートをして、
日が暮れる午後5時まで、
途中、名物の戸隠蕎麦やお焼きで元気を補充しながら、
たっぷりと紅葉を堪能してきました。

私が戸隠の中で一番気に入ったのは、
「小鳥ケ池」です。

あまり観光客には知られていないのか、
周囲には誰も見当たらず貸し切り状態、
風の音しか聞こえない不思議な時を過ごしました。

掲載の写真は、
「小鳥ケ池」に向かう途中、休み休み撮影をしたものです。

まずは冒頭の写真、真っ赤な紅葉があるかと思えば、
まるで冬のような、ちょっとさみしい風景もありました。↓

ブログ用林

今まさに色づき始めた紅葉も見つけました。

一枚のもみじの葉の中に、
青、黄、赤が混在しています。
何という美しさでしょう!↓

ブログ用もみじ1

かわいらしい赤い実は、
小鳥のご馳走でしょうか。↓

ブログ用赤い実

しばらく進むと、
白樺の木を背景に、
「小鳥ケ池」の案内を見つけました。

ブログ用コトリガイケ

そしてたどり着いた「小鳥ケ池」は、
ひっそりと静かな、
しかし明るい雰囲気の素晴らしい場所でした。

水面には、鏡のように向こう岸の木々が映り込んでいます。↓

ブログ用小鳥ケ池2

戸隠では、車で見に行くことができる「鏡池」の方が有名なようですが、
時間に余裕がある方は、
ちょっと歩くのですが、
「小鳥ケ池」と見比べるのも、楽しいと思います。

明日は、戸隠で見つけた和装小物をご紹介したいと思います。
お楽しみに



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


Comment 4 | Trackback 0

コメント

こんばんわ。
素的な景色ですね。
紅葉しかけているもみじ、
湖面に映る紅葉・・・
とても贅沢な時間ですね。
秋を探しに出掛けたくなりました。
URL | taapil #-[ 編集] | 2009/10/17 23:34

初めまして!

初めまして、香尚と申します。
時折 ブログ拝見しては、素敵な帯留にと見入っておりました。
ブログ再開され また楽しみが増えました。
今日は、この戸隠神社に連れられ投稿させた頂きました。
来年には行こうと思っていまして、秋の紅葉の時期の戸隠も風情があり素敵ですね。
戸隠で見つけた和装小物 楽しみです。
そうそう~戸隠神社の前のお蕎麦は食べられましたか~?
URL | 香尚 #u2lyCPR2[ 編集] | 2009/10/18 21:12

まだまだ、紅葉狩りはこれからです♪

taapilさん、コメントをありがとうございます。

まだまだ、紅葉は始まったばかりです。
十分間に合いますよ!
ぜひ、紅葉狩りにお出かけください。
日本の四季は、本当に美しいですね♪
URL | 神田千鶴子 #-[ 編集] | 2009/10/18 23:20

もちろん、お蕎麦も堪能してきました♪

香尚さん、コメントをありがとうございます。

戸隠では、中社と参道前の大鳥居で、お蕎麦をいただきました。
どこのお店も美味しそうで、選択に大変悩みました。
お焼きも、お店によって味がだいぶ違うので、
食べ比べてみるといいですよ。

戸隠は、お腹をすかせて、張り切ってお出かけくださいね♪
URL | 神田千鶴子 #-[ 編集] | 2009/10/18 23:35

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG