おいしかったヨーグルトサロン♪

和文化エッセイ 2011/07/03

3種水切りヨーグルト

今日は、先日着物で参加をした
「第13回ヨーグルト・サロン」の様子をご紹介します。

会場は八重洲にあるソフィアというお店で、
ブルガリア料理の専門店です。

ブルガリア料理は、実は私は初めて戴いたのですが、
健康的で温かみのある、気取らない家庭料理といった感じでした。

お店の情報はこちらへどうぞ。
        ブルガリアンダイニング SOFIA

さて、まず冒頭の写真ですが、
3種の水切りヨーグルトで、
それぞれ、3時間、6時間、12時間、
水切りをしたヨーグルトだそうです。

人気お料理ブロガー 「ゆうげのしたく」のwacameさんタラゴンの挿し木」のタラゴンさんから、
ざるとペーパータオルを使ったヨーグルトの水の切り方を教えていただきました。

この水切りヨーグルト、まるで濃厚なクリームチーズのよう、
酸味がなくてとてもおいしいものでした。

ニンニク、ネギ、ニラと相性がよく、
調味料は 味噌、醤油、キムチと合うのだそうです。


そして、この日にいただいたお料理をご紹介しましょう。
まず、wacameさんのひんやりさっぱり水キムチです。↓

水キムチ

暑い夏の昼下がりのおやつにいいですね!

次はタラゴンさんのお料理、
イカとニラのさっぱりヨーグルトマヨサラダです。↓

イカマスタードあえ

ヨーグルトのまろやかさとマスタードの風味がマッチした
大人の味でした

そして次もタラゴンさんのお料理、
焼き空豆とチキンの爽やかエビマヨ風です。↓

ソラマメと鶏肉あえ

ヨーグルトが調味料だなんて、全くわかりません!
マイルドでコクがあって、おいしいですね。

そして最後ですが、wacameさんのお料理、
水切りヨーグルトの包み揚げです。↓

包み揚げ

このお料理は、噂には聞いていたのですが、
本当においしい!と思いました。

ヨーグルトの揚げもの?と驚かれる方も多いと思うのですが、
すごくおいしかったので、
お料理好きの方はぜひお試しください。
         →水切りヨーグルトの包み揚げ

今日は着物の写真がなくてすみません。
次回は着物の写真も載せたいと思います


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へランキングに参加をしております。ご協力お願いいたします。
にほんブログ村
Comment 4 | Trackback 0

コメント

神田さん、お暑い中、ヨーグルトサロンご参加ありがとうございました。
わぁ、さすが☆すてきな写真の数々~。
おかげさまで楽しい会になりました。
では、今日も行ってきま~す。
URL | wacame #-[ 編集] | 2011/07/04 09:43

美味しく、楽しく♪

こんばんは。
ヨーグルトサロン、美味しく楽しく、健康になれるなんて最高ですよね!
水きりヨーグルト、常備食になりそうです(^-^)b
また、楽しいことご一緒しましょうね♪
URL | natural #zBBu8OnI[ 編集] | 2011/07/04 23:01

お暑い中、ヨーグルトサロンご参加ありがとうございました。
すてきなお着物の姿にうっとりしてしまいました、暑い時こそいいですね♪
水切りヨーグルト、ぜひ常備くださいませ。
URL | タラゴン #-[ 編集] | 2011/07/06 11:27

ごちそうさまでした♪





wacameさん、タラゴンさん、おいしいお料理、ごちそうさまでした!

水切りヨーグルト、早速はまってます。
今3箱目の水切りにかかっております。

水を切ると量が少なくなってしまって、
あっという間に食べてしまうんですよね!

いろいろ混ぜて、楽しんでます。

naturalさん、ご一緒できて楽しかったですね。

今度はぜひお着物で!
暑い夏こそ、着物ですよ~♪

URL | Chizuko Kanda #-[ 編集] | 2011/07/06 23:41

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTHERS

TAG